ラバーの厚さの違いは? | 卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

卓球レスキュー・チャレンジすると心が育つ

岐阜県美濃加茂市にある、卓球専門店カトウスポーツ(カトスポ)のミユキです。熱い気持ちで卓球に関わり、夫婦で卓球用品販売と卓球指導をしています。
卓球つながりで感動したこと、ステキな仲間たちの紹介、そして卓球専門店ならではの情報など更新しています。

150118_1612~0001.jpg

おはようございます。


岐阜県美濃加茂市の卓球アドバイザーのいる、


卓球専門店カトウスポーツのミユキです。




卓球専門店を美濃加茂市にオープンした30年前。


卓球の知識を伝えると、地域の卓球愛好者から


「何を言っているんだ。違うだろ」と言われることも度々・・・汗



その中の一つ。


ラバーのスポンジの厚さのこと卓球のラケット


「薄いスポンジのほうがボールが良く飛ぶ」と言われていました。



正解は、ラバーのスポンジが厚いほど、


ボールの飛びはいいのです。


何故 こんな思い違いがあるのでしょうね。


薄いスポンジのラバーで打つと、


カキン、カキンという打球音がします。


それが、「飛ぶ」と言われる原因だと思います。




最近では、そういわれる方もいなくなりました。


そう思うと専門店の役割を果たしているかなぁ笑顔




用具の基本的な知識を持つことは、


卓球の上達には欠かせないことです卓球





今日もあなたが笑顔溢れる一日でありますようにきらきら