この春からのんちゃん、年少さんになりました。

突然クラスの人数が倍になり、部屋も変わり、初めは戸惑っていたのんちゃんですが、
加配の先生がそのまま持ち上がってくださり(ラッキー)すぐに馴染みました。

カバンからタオルとコップをだして、お帳面にシールを貼る。
毎朝頑張っているようです。

昨年度から引き続きトイレトレーニング。
心配していた幼児用トイレですが、
加配の先生がちょっと離れた乳児クラスに連れて行ってくれるようになり
一日預けても、オムツは一枚か二枚汚れる程度。
頑張ってます。

年少さんになり、体も小さくまだ立つこともできないのんちゃんは結構目立ってます。
でも、クラスメイトのお友達は去年から一緒の子も多く、
違和感なく受け入れてくれているようです。
本当に赤ちゃんだと思ってる子もいるけど、
なんで赤ちゃんがリス組なのか?という疑問には至らないようで
それなりに馴染んでいます。

たく兄は年長さん。
こっちは頭を抱える毎日ですが、本人、あっけらかんとしております。
こんなんで本当に一年生になれるのか?

何はともあれ無事に新年度スタートしました。
私は療育の会長だった昨年度から今年は幼稚園の本部役員。
会長さんがちょっと悩ましくて悶々とするけど、
なんだかいろんな意味で充実した一年を送れる予感。

また書きます。
おやすみなさい