誰がって私。。。




4月の終わりのこと。バレーの試合でスパイク!かっこよく決まったはずなのに立てない。。。。
着地と同時に変な音が。

前十時靭帯断絶なり。

病院に行ったらあっさり、「バレーしたいなら手術だね。ま、バレーやめてこのまま放置しても
10年後くらいには関節を痛めて歩けなくなるかもしれないけど。」
って。。。。


まじ?!


バレー人生30年。初めてバレーやめなきゃいけない危機に直面。

のんちゃんの告知を受けた時以来の衝撃でした。久しぶりに泣けた。。。。。

何がって、バレーができないこと。試合のシーズンが始まったばかり。
一生懸命練習したことの何も発揮できないまま終わってしまったこと。

復帰したらポジションがなくなってるかも?なんて不安も。

それからしばらくしてからようやく、子どもたちのことどうしよう?って。


家に帰って旦那に
「靭帯切れてた。手術するかバレーやめるかやねん。。。。」
とかなり端折った説明。我が家の会話にしては上出来な長文を伝えると

「手術したら?」

の答え。

年末からいろいろあって3ヶ月も家出して、真剣に別れようと離婚届けまでサインして渡したのに
ショック療法が効いたのか?


とりあえず旦那の了承を取り、母にも協力をお願いして手術することにしました。

5/28午後、無事に手術は終了。
只今入院生活中。

旦那にははっきり入院期間は伝えてなかったけど、直前に入院は2~3週間と伝え、
子供たちのいろいろを頼んで優雅にベッドの上。

手術当日は痛み止めも効果なく、痛さに悶絶しながら眠れない夜を過ごしました。
術後5日目にして、ついに持ってきていた小説も12冊一気読みして読書にも飽きた。


昨日は4月の怪我をした試合の本線。(前回は地域予選)
朝からチームのラインに応援メッセージ送って、試合時間かな?とそわそわして携帯握りしめて。
結局2回戦フルセットの末、敗退したそうな。優勝はその時の対戦相手。
惜しかったな~。と思う気持ちと、私がいない時に優勝とかやめてっという気持ちと複雑でした。

夕方チームのみんなで見舞いに来てくれて、汗臭い揃いのTシャツとスウェットの集団で、
かなり目立ってたけど嬉しかった。

ま、そんなこんなでしばらく暇なので放置していたブログにもちょっと手を出してます。

昨日、嬉しいラインが来たことももう一つの理由ですが。
ゆいたんママ、ありがと~


そろそろ寝ないと看護師さんに叱られるのでまた明日。
のんちゃんのこと、たく兄のこと書きたいことはいっぱいなのです。



おやすみなさい~