今週の作り置きおかず(3月1w) こんにちは⛄ 長いです。毎度失礼します 大葉 大葉の保存は洗った大葉を瓶に刺しビニール袋を被せて冷蔵庫保存。一週間近く持ちます。 レディサラダと胡瓜の白だし漬 塩揉みしたレディサラダと胡瓜、千切り生姜、大葉、白だし。 蒟蒻のちんちろりん 乾煎りした蒟蒻、にんにく、鰹節、醤油、ごま油。 レディサラダの金柑なます 塩揉みしたレディサラダ、先週作った金柑の蜂蜜煮、お酢。 芽キャベツの鰹バター 芽キャベツにバター、鰹節→レンチンしポン酢少し。 ヘタ取りミニトマト カットピーマン レンチン白菜1/2玉分 レンチンもやし レディサラダとセロリのツナサラダ 塩揉みしたレディサラダとセロリ、ツナ、レモン、コショウ、蜂蜜。 長芋のレモン海苔和え 千切り長芋に海苔佃煮、レモン、いりごま、青のり。 塩麹鶏ムネ 冷凍椎茸 冷凍冬瓜 豚そぼろ 豚ひき肉、酒、めんつゆ、すりおろし生姜、水溶き片栗粉。 お役立ち人参 レンチンした人参を白だし漬け。 キュウリの挟み漬け 板ずりしたキュウリに千切り生姜、お役立ち人参を挟み、塩昆布、蜂蜜、レモン、お酢、醤油。 切り干し大根煮 切り干し大根、お揚げ、ひじき、三温糖、みりん、醤油。 鶏レバーのプルーン煮 鶏レバー、アップルワイン、蜂蜜、プルーン、醤油、生姜。プルーン入れすぎた要改良。 もやしのナムル レンチンもやしに味覇、ごま油、コショウ、お酢、鷹の爪、蜂蜜。 イカとセロリの炒めもの イカ、セロリ、にんにくの芽、ジンギスカン味であんかけに。 南瓜のそぼろあん レンチンした南瓜と豚そぼろを一緒に煮ました。 砂肝と野菜の炒めもの 砂肝、アスパラ、パプリカ、ガーリックバター、醤油で炒めました。 南瓜と豆の胡麻和え レンチン南瓜にミックスビーンズ、すりごま、だし粉、砂糖、塩で和えました。 鶏団子カレー 鶏団子、キャベツ、ミニトマト、揚げ茄子、フライドオニオンでカレーに。 塩水キュウリ 南瓜のごま塩焼き フライパンでサラダ油で焼いた南瓜にごま塩。 高野豆腐の煮物 耐熱容器にだし汁、高野豆腐、椎茸、冷凍いんげんを入れてレンチン。お役立ち人参を添えて。 冬瓜と鶏団子のあんかけ煮 冬瓜と鶏団子を白だし、すりおろし生姜、醤油で煮て水溶き片栗粉でとろみ付け。 味たま・だし漬け 白だしベースに漬けこみ。 味たま・だし漬け 白だしベースに漬けこみ。 味たま・塩麹漬け 安定の塩麹漬け。 おまとめはコチラ→#ピノコの作り置き 重い重い腰を上げ、 今週の作り置きおかずです。 なんだか迷いながら作ってしまい、4時間半 お雛様出してないから気になってるんですよ。←なら出せば良いのに 今夜あたりお雛様出しましょうか〜。 七段…は無理だから今年はお雛様とお内裏様だけにしたいと思います。 呪われませんよーに←怖いわ。 さてさて、とりあえず安泰なのでお買い物行ってきます! 皆さま健やかな午後をお過ごし下さい #japanesefood#japan#sapporo#おうちごはん#LIN_stagrammer#delistagrammer#デリスタグラマー#クッキングラム#レシピブログ#作り置きおかず#作り置きおかず活用#つくおき#常備菜#つくりおきおかず#つくりおき#作り置き#homemadefood#foodstagram#foodpic#foodphoto #wp_delicious_jp

ピノコさん(@pinoko.2016)がシェアした投稿 -










今週の作り置きおかず(3月1w)
🌸大葉
大葉の保存は洗った大葉を瓶に刺しビニール袋を被せて冷蔵庫保存。一週間近く持ちます。
🌸レディサラダと胡瓜の白だし漬
塩揉みしたレディサラダと胡瓜、千切り生姜、大葉、白だし。
🌸蒟蒻のちんちろりん
乾煎りした蒟蒻、にんにく、鰹節、醤油、ごま油。
🌸レディサラダの金柑なます
塩揉みしたレディサラダ、先週作った金柑の蜂蜜煮、お酢。
🌸芽キャベツの鰹バター
芽キャベツにバター、鰹節→レンチンしポン酢少し。
🌸ヘタ取りミニトマト
🌸カットピーマン
🌸レンチン白菜1/2玉分
🌸レンチンもやし
🌸レディサラダとセロリのツナサラダ
塩揉みしたレディサラダとセロリ、ツナ、レモン、コショウ、蜂蜜。
🌸長芋のレモン海苔和え
千切り長芋に海苔佃煮、レモン、いりごま、青のり。
🌸塩麹鶏ムネ
🌸冷凍椎茸
🌸冷凍冬瓜
🌸豚そぼろ
豚ひき肉、酒、めんつゆ、すりおろし生姜、水溶き片栗粉。
🌸お役立ち人参
レンチンした人参を白だし漬け。
🌸キュウリの挟み漬け
板ずりしたキュウリに千切り生姜、お役立ち人参を挟み、塩昆布、蜂蜜、レモン、お酢、醤油。
🌸切り干し大根煮
切り干し大根、お揚げ、ひじき、三温糖、みりん、醤油。
🌸鶏レバーのプルーン煮
鶏レバー、アップルワイン、蜂蜜、プルーン、醤油、生姜。プルーン入れすぎた💦要改良。
🌸もやしのナムル
レンチンもやしに味覇、ごま油、コショウ、お酢、鷹の爪、蜂蜜。
🌸イカとセロリの炒めもの
イカ、セロリ、にんにくの芽、ジンギスカン味であんかけに。
🌸南瓜のそぼろあん
レンチンした南瓜と豚そぼろを一緒に煮ました。
🌸砂肝と野菜の炒めもの
砂肝、アスパラ、パプリカ、ガーリックバター、醤油で炒めました。
🌸南瓜と豆の胡麻和え
レンチン南瓜にミックスビーンズ、すりごま、だし粉、砂糖、塩で和えました。
🌸鶏団子カレー
鶏団子、キャベツ、ミニトマト、揚げ茄子、フライドオニオンでカレーに。
🌸塩水キュウリ
🌸南瓜のごま塩焼き
フライパンでサラダ油で焼いた南瓜にごま塩。
🌸高野豆腐の煮物
耐熱容器にだし汁、高野豆腐、椎茸、冷凍いんげんを入れてレンチン。お役立ち人参を添えて。
🌸冬瓜と鶏団子のあんかけ煮
冬瓜と鶏団子を白だし、すりおろし生姜、醤油で煮て水溶き片栗粉でとろみ付け。
🌸味たま・だし漬け
白だしベースに漬けこみ。
🌸味たま・だし漬け
白だしベースに漬けこみ。
🌸味たま・塩麹漬け
安定の塩麹漬け。

おまとめはコチラ→#ピノコの作り置き

こんにちは⛄
重い重い腰を上げ、
今週の作り置きおかずです。

なんだか迷いながら作ってしまい、4時間半😓
お雛様出してないから気になってるんですよ。←なら出せば良いのに😅

今夜あたりお雛様出しましょうか〜。
七段…は無理だから今年はお雛様とお内裏様だけにしたいと思います。
呪われませんよーに←怖いわ。

さてさて、とりあえず安泰なのでお買い物行ってきます!

皆さま健やかな午後をお過ごし下さい🙆💕


川*^-^*)⬇良ければポチッとお願いします



お読みいただきありがとうございました♪


体調お気をつけ下さいね。

感謝を込めてあらまんちゅー(Θ∀Θ*川