おこんちー。

お越しいただきありがとうございます♪



今日から9月ですね。

さすがに朝晩は冷え込んで来つつある札幌ですが、
日中は結構暑いんです。

にしても暑いです。

風は冷たく日差しは暑い。

一番苦手なパターンです。
体調管理に気を付けましょう!



で、



8月のバンゴの辛うじて記憶に残っているものの総まとめ。

良ければ暇つぶしにどうぞ。




・塩麹豚と小松菜の炒め物でワンプレ



まあ、塩麹にかかれば何でも美味しいのですが、

後ろのポテト!

なんと近所でジャガイモが売っていなかったというー

仕方ないので冷凍のポテトを買いまして、
レンチンしてフレンチドレッシングのオイル無しバージョンな味付けをしてみました。

あら♡ラクでいいじゃない♡

またジャガイモ難民になった時には活用しちゃいましょう!




・冷たい水餃子




すんごい暑くてダレダレだった日。

冷凍食品の水餃子を茹でて、
氷水で〆て、
ちゅるんと冷たくいただきました~

副菜はピーマンとツナのレンチン煮
ミョウガとキュウリの甘酢漬け、
マカロニサラダでした。

たまにメインも冷凍食品に頼っちゃうのもアリだなと思いました。

だって暑いんだもの!




・塩麹豚で和風回鍋肉



まんまです。
ちょっと違うのは和風なところ。

今回もアナゴの甘ダレを使いました(笑)
ガッツリ中華は重いな~って時は、
やっぱ和風です。

長芋の梅酢漬けを添えてサッパリと。




・焼きサバ定食




悲しいかな、秋刀魚はなかなか手が出せず。
(てか買う暇も無くってw

スダチが来た日に冷凍塩サバ焼きました♪

鯖も漁獲量を減らさないといけないかもだなんて・・・

中国や台湾と上手く交渉してほしいです。
美味しいものはみんな食べたいもんね。
平和に解決してほしいなあ。





ちくわとキャベツのレンチン炒めは・・・
なんとコレも甘ダレ使いだった!
(リピ多いなー笑





・週末は手抜きでネギトロ丼



トドックのネギトロ丼。
本当に助かります!

めかぶとネギと海苔をたっぷりお供にして。


添えたのは白菜と玉ねぎのバター醤油おひたし。
鰹節が決め手です。
レンチンで超絶簡単。




オマケのアテ。

クリームチーズとカシューナッツ。



カロリー考えたら恐ろしいケド、
たまにはね、たまには。


スナック菓子よりいいでしょ?って甘やかしました。



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪


お読みいただきありがとうございました♪



さてさて9月。
今年も残り僅かな気分満載です。

そして一年が早いなー!

今週は神社のお祭りのパトロールとか、
もう一つの大事なお仕事もあるので結構ハードなんだけど、
体調に気を付けて取り組みたいと思います!
(てか本業ーーw



感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪