おこんばー。

またまたおひさしぶりぶりです。

お越しいただきありがとうございます♪



もう7月ですねー。

今日はドシャ降りのサッポロです。

観光客の皆さま・・・

なんだかゴメンナサイ。



相も変わらず忙しさに慣れず。

今日はアホみたいに爆睡しまくり、

今やっと復活してイソイソと洗濯大会です。
(ドシャ降りですけんどー)



最近のハマりおかずは「塩麹鶏」なんですが、

ちょっと手法を変えまして、

更にズボラっぷりに拍車が掛かりましてー

でもそのお陰でこんなに美味しくなるんかー!と、

ちょっと感動なおかずなんです。




160629_1837~01.jpg


塩麹鶏はいつものムネ肉。
丸ごと塩麹漬けにして、
丸ごとフライパンで蒸し焼きにするダケです。

ポイントは、
焼きあがってからすぐに切らずに、
少し肉汁を落ち着かせてから切る。
ソレダケです。

フライパンに多少肉汁が出ますので、
それにお好きな調味料を足して、
お肉にかけていただきます♪


照り焼きダレで塩麹鶏
(鶏を取り除いたフライパンに醤油・みりん・三温糖を入れて煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつけただけです。)

160629_1837~01.jpg


めしうまー!
(θ∀θ川♪


イタリアン風塩麹鶏
(ある程度蒸し焼きしてから、隙間にニンニク、ミニトマなどのお野菜を詰めて蒸し焼きに。
オリーブオイルで仕上げておつまみにもサイコー)

160616_1852~01.jpg




ジンギスカン味で塩麹鶏
(蒸し焼き上がってから、ジンギスカンのタレを回しかけて冷ましてしみ込み作戦。
隙間のお供はやっぱキャベツでしょう♪)

160617_1947~02.jpg



ニンニク甘味噌味で塩麹鶏
(蒸し焼き上がってから、味噌・三温糖・みりん・ニンニクを絡めて。
隙間の野菜は小松菜と人参でめしうまー♪)

160624_1931~01.jpg



丸ごと焼いてからお好きな厚さにカット。

とってもジューシーで、
カットしてから焼くよりもウマーです♪


味付けも無限大なので、
ずっとコレでいっちゃう可能性大です(笑)





↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪






もういっこハマっていることは、
「なんでも鑑定団」の招き猫集め(笑)

160524_2151~02.jpg


ピタリ賞はテンション上がります(笑)

160524_2151~04.jpg


お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。


相変わらずガラケーのままです。



来週、再来週は別のお仕事があるので、
貴重な土日。
明日は有効活用したいです!!


皆さまも良い週末になりますように。

感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪