おこんちー。
お越しいただきありがとうございます♪

今日から5月ですね。

早いなー。

今週の作り置きおかずなんですが、
うーむ、やっぱり気乗りがしなくて。

モチベーションがダダ下がりなんですよね。
ここ3日頭痛が止まらないんですよー

昨日雪降ったし、
やっぱ体が付いて行ってないんでしょうかねー

でも絶対に野菜の無駄使いはしたくないので、
必死の作り置きとなりました(笑)

良ければお付き合いくださいネ。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【今週の作り置きおかず(5月1w)】

今週の作り置きおかず5月1w.jpg


・大根シリーズ:ゴマ大根
ごま大根.jpg

千切り大根を塩揉みし、
すりごま、白だし、千切り生姜で和えてみました。
何かプラスする予定です。



・大根シリーズ:柚子なます
柚子なます.jpg

困った時の柚子なます。
これさえあれば一日分は大丈夫!
もー頭痛で頭が回りませんのん。



・レンチンでカレーツナジャガ
カレーツナジャガ.jpg

ジャガイモに、ツナ缶、みりん、醤油、カレー粉、バターをまぶして、
レンジで加熱するだけです。

オーブンシートを使ったのは、
タッパーにカレーがしみ込まないように&、
ジャガイモが焦げ付かないようにするためです。



・たこすり身と高野豆腐の炊いたん
たこすり身と高野豆腐の炊いたん.jpg

最初からちびっこサイズにカットされていた高野豆腐だったので、
さすがに射込みは難しく、
今回はたこすり身に米粉を混ぜて安定させて、
高野豆腐と水菜とで炊きました。

美味しくなっていてほしいなー。

今回お鍋使いはコレだけで、
後はレンチン料理ばかりデスあせる



・レンチンでガリバタかぼちゃ

ガリバタかぼちゃ.jpg

カボチャにみりん、醤油、バター、チューブニンニクを絡めて、
レンチン加熱しただけです。

これは何かしらアレンジ予定です。



・レンチンカボチャ煮
かぼちゃ煮.jpg

いつもの通りのレンチンカボチャ煮です。
ほっこりが苦手なので、水分は若干多めに。
水分が少ないと、油断すると焦げます。
レンチンでも調味料が入ると焦げやすくなるのでご注意デス。
(心配な時はオーブンシートを敷くのがおススメです)



・キュウリのナンプラー漬け

胡瓜のナンプラー漬け.jpg

板ずりしたキュウリを切って、
砂糖、ナンプラー、醤油、鷹の爪、ライム果汁、コショウ、サラダ油で和えて、
軽くレンチンしました。

これは好みがはっきり分かれる味付けです。
かなりエスニック。



・チョビキノコ

チョビキノコ.jpg

舞茸とシメジを軽くレンチンしてから、
アンチョビ・ニンニク・オリーブオイルを加えて再度レンチンしました。

キノコベースって感じなので、
コレもアレンジする予定です。



・チーズポテト
チーズポテト3.jpg

このままじゃ何が何だかワケワカメなので、

まず、ジャガイモをレンジで加熱し柔らかくして、
フォークでマッシュします。

半分タッパーに入れて、
お好みのチーズを乗っけて、
コショウをフリフリしたら、

チーズポテト1.jpg

残りのマッシュポテトを乗せて、
均して完成です。

チーズポテト2.jpg

しっかりラップでくるんでおけば、
後々アレンジの際の成型がラクかなーっと。

もちろんそのままいただいても十分美味しいです♪



・今週もいつメン
いつめん.jpg
・塩水キュウリ
・ミニトマト
・レンチン茹でもやし

最近ブロッコリーが無いのは、
アスパラが出てきたから。

アスパラの作り置き惣菜、
レパートリーはあるんですけどね、
旬だからフレッシュな感じで食べたいので作り置きしてません。



・今週の仕込ミート

5月1w仕込ミート.jpg

いつもの塩麹、鶏ムネ1kgです。

ガッテン観て、舞茸酵素の柔らか仕込みも考えたんですけど。
塩麹で十分柔らかいので今回は見送り。
いつか実験してみたいなー。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


と、まあ、

大根・カボチャ・ジャガイモのオンパレードな地味メンツの副菜です。

ジャガイモのきんぴら作りたかったんですけど、
アレ、作り置きにしちゃうとね、
再加熱のした際に「シャキシャキ」→「ほくほく」になってしまった過去があるので、
なかなか作れていません。
いつか作りたてでも良いので食べたいな~



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。

明日は月曜日。
みんな出払って自由♡
早く体調戻さないとねー。

皆さまもお気を付けくださいぺこり


感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪