おこんちです。
お越しいただきありがとうございます♪

月曜日ですね。

昨夜は鹿児島でも地震が。
生きている以上、明日は我が身です。
何だか気も漫ろですが、
それでも毎日生きていくのが生まれた使命と思ってます。

早く平和な日常が来ますように。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

木曜日のバンゴ

この日は初めてのお魚「シルバー」を買ってみました。
みりん漬けでしたが、美味しかったです。

見かけがシャケにそっくりなので、
ピノ息間違えてました(笑)

0421_1.jpg

0421_2.jpg

作り置きで唯一おかずらしかった高野豆腐の煮物。

0421_3.jpg

やっぱりホッコリしますね。

もう一つの副菜はいつメンのレモン和え。
コショウもたっぷりで引き締め役です。



金曜日のバンゴ
家にあるものでサササと。

160422_1840~01.jpg

・塩麹鶏とキャベツのソース炒め

160422_1841~01.jpg

焼きそばの粉ソースを使って。
馴染みある味で、ごはんも進みました。
青のりもたっぷりと。


・揚げ焼きポテト

160422_1841~04.jpg

温め直したポテトベース・塩に、
小麦粉と片栗粉を加え、
丸めて小麦粉をまぶして揚げ焼きに。
香ばしく美味しいです。


・豆腐の和え物

160422_1841~03.jpg

絹ごし豆腐を水切りせずに潰して、
加えた鰹節と粉昆布、いりごまに汁気を吸わせ、塩水胡瓜を和えました。

栄養は満点です。

こういう地味なバンゴ、
ホッとできますね。



土曜日のバンゴ
この日は具合が悪くて、
何とか凌ごうと苦戦したバンゴでした。

160423_1906~01.jpg

・白菜と厚揚げの春雨煮

160423_1906~02.jpg

白菜と厚揚げを中華味で煮て、
春雨に美味しい煮汁を吸わせた優しい一品です。
フライパン一つで簡単です。

・もずく和え
・大葉入りの卵焼き

160423_1906~03.jpg

卵焼きもヘロヘロしていますね(汗



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪





結局土日は体調不良でほとんど横になっていました。

アイロンと洗濯は終わらせましたが、
日曜日のバンゴはピノ息が用意してくれました。

ホント、ありがたいです。


肝心の今週の作り置きおかずは
『いつメン』の
・塩水キュウリ
・レンチン茹でもやし
・塩大根

薬味系で、
・千切り生姜
・すりおろし生姜の冷凍ストック
・大葉と生姜の醤油漬け

朝のヨーグルトに冷凍フルーツ作り。

あと、仕込ミートまではいきませんでしたが、
お肉の準備だけはしておきました。

写真も撮れずすみません。
今日の出勤優先のため体力温存しました。

早く体調復活して家事回さないと。

明日お休みなので、
野菜の下ごしらえだけは終わらせたいなと考えています。

札幌もだんだん気温が上がり、
保存も下準備程度にシフトしてきています。

これから冷蔵庫に冷たいオヤツが増えるということは、
キャパを考えるとやはり下ごしらえ中心になりそうです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて午後も頑張ります。

お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。

感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪