おこんちー。

お越しいただきありがとうございます♪


今日もお昼はおにぎりピノコです。
毎日おにぎり。
一番落ち着くんです♡


さてさて、先週の木曜日なんですけど。
ラーメンサラダを作りたいなと思って、
3人前だけ生ラーメンを買っておいたんですよね。

そうしたら、ピノ夫から、
「夜は優しい食べもの希望」と体調不良のメールが来たので、
ピノ夫は「温かいたぬき玉子とじ冷や麦」(ややこしい)にして、
ピノ子族とピノコは札幌名物ラーメンサラダを堪能することにしました!
(麺3人前で間に合って不幸中の幸い的な。)


・絶品ピーナッツダレで札幌名物ラーメンサラダ


0414_ラーサラ.jpg

家にあるものだけで作るのが楽しい。

今回は甘くないピーナッツバター(チャンク入り)を使いました。

ピーナッツだれ.jpg

ごろごろピーナッツが入っていますねー

ピーナッツバター、砂糖、味噌、めんつゆ、お酢、練り辛子、コショウ、ごま油、水、塩麹鶏の蒸し汁。

確か中身はこんな感じだったはず。


今日は帰宅してから完成までの流れを振り返ってみたいと思います。

帰宅してまず手を洗い、
仕込ミートの塩麹鶏を耐熱容器に入れて、
600wレンジで8分加熱。
鍋にお湯を沸かして、
その間に着替え。

台所に戻り、
ラーメンを茹でて、
その間にいつメンを冷蔵庫から出しておく。

レンチンし終わった塩麹鶏を割いて、

茹でながらピーナッツダレを作る。
塩麹鶏の蒸し汁をピーナッツダレに加える。

ラーメンが茹であがったら、
良く水洗いして、
良く水切って、
ごま油をまぶしておく。

器にレタスを盛り、
ラーメン、いつメンの野菜、塩麹鶏、塩麹たまごを盛り付け、
いりごまを振る。

盛り付けながら朝に作ったマッシュルームのスープを温めておく。

スープもよそって完成です!

メニューはピノ夫のと私たちのとで2種類ですが、
大体30分ぐらいで作りました。

作り置きが具材なので、
なまら早く出来るんですよね~

ちなみにピノ夫の温かい麺はラーメン茹でる前に冷や麦を茹で、
ラーメン茹でている時におつゆを作りました。
コレも冷凍しておいたスライス椎茸・塩麹鶏・お揚げ・ネギでササッと作りました。
帰宅してからたぬき卵とじにして完成です。



ラーサラ.jpg


レンチン茹でもやし、ブロッコリー、ミニトマ、塩水キュウリなど、
野菜のボリュームもたっぷりです。

0414_2.jpg

ピーナッツチャンクが良いアクセントになりました~

414_ラーサラ.jpg


ピーナッツバターと味噌の組み合わせ大好きです♪

ピーナッツバターは油脂なので、
よーく混ぜるのがポイントです。
温かい塩麹鶏の蒸し汁を入れるので、
割と馴染みは早かったです。


札幌名物、今年は何回登場するかな?

気候や体調によって毎回味を変えて楽しんでいます。


↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




今回ピノ息は1.5人前、
残りをピノ娘とピノコで分けました。

足りてくれてヨカッター



秘かにマッシュルームのスープ、絶品デシタ!
(前にご紹介したマッシュルームのグリルのフィリングの残りに、
ブラウンマッシュルームを加えて作ったのです~)

温かいものもまだまだ恋しいです。

午後も頑張ります。

皆さまも体調お気を付けくださいね。


お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。

感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪