おはよーさまです。

お越しいただきありがとうございます♪

今朝は少し曇っていますが、
やっぱり春。

ストーブを早々に消しました。


さてさて、

洋菓子系が続いたので、
そろそろ和のテイストが恋しいね。

ってことで、

・栗入りぜんざいのプリン

栗入りぜんざいプリン8.jpg

お手軽な「栗入りぜんざい」を
トドックで格安でゲッ㌧したので、
ピノ息に完食される前に作りました~

【材料と手順】
・栗ぜんざい320g(160g×2袋)
・生クリーム200cc
・牛乳350ccに、
・水100cc+ゼラチン10g+砂糖大さじ3を
レンジで煮溶かしたもの。

栗入りぜんざいプリン.jpg


①あらかじめ生クリームを計量カップに注いでおいて、
ザルを乗っけて、
栗入りぜんざいを汁と実に分けます。

栗入りぜんざいを汁切りしつつ、
栗の確保をしておきます。

栗入りぜんざいプリン2.jpg

②牛乳を加え、良く混ぜて、
ゼラチン液も入れて良く混ぜます。
(これで計800cc)

栗入りぜんざいプリン3.jpg


③水で濡らした容器に分け入れて、
小豆と栗も仲良く分け入れます。

栗入りぜんざいプリン4.jpg

(手前の200ccサイズはピノ息のデス)

④冷蔵庫で2時間ぐらいで固まります。


※↓この作り方だと底に小豆・栗が沈みます。

栗入りぜんざいプリン5.jpg


で、

ほんのりあずき色のプリンは、

栗入りぜんざいプリン7.jpg


なまらうま♪
*(θ∀θ川♪



時間に余裕があれば二層作り、イイですよね♪

ピノ息の場合、「好物は最後に」主義なので我が家はコレが良いの。
(二層にしても栗を蓋に移してお取り置きするヒト)

栗入りぜんざいプリン9.jpg

和の優しい甘さに癒されました~



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨夜は21時過ぎにソファーで撃沈し、
4時半ごろに起きて、
洗い物てんこ盛りの台所を見て、
気を失いそうになったピノコです。
(+乙女の激痛で泣きっ面になんとやら。

大急ぎで片付けて、
今朝のごはん支度と、
オヤツも焼き、
パンの仕込みもしました。

もう一日の半分ぐらい終わった気分(笑)

さてさて今日は雨が降るようです。

体調に気を付けていきましょう~ね。



感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪