おこんちー。

本日2回目ですね。

またまたお越しいただきありがとうございます♪



結局昨夜、オヤツを焼いてから就寝しまして~




・おからのココアケーキ

おからとココアのパウンド4.jpg


【材料と手順】

【A】
・生おから150g
・卵 1コ
・三温糖 大さじ3
・無糖ココアパウダー 大さじ6
・塩 ひとつまみ
・ココナッツパウダー 20g
・プルーンピューレ 大さじ2

【B】
・HM 50g

【C】
・サラダ油 30cc


①今回もホームベーカリーの捏ね機能を利用しました。
まず【A】をすべて入れて、8分撹拌します。

②次に【B】を入れて1分撹拌します。

③最後に【C】を入れて1分撹拌します。

もちろんボウルで混ぜてOK。
その時は①はホイッパーで1材料入れる度に良く混ぜて、
②の時はゴムベラでサックリと。
③の時もゴムベラですくい上げて落とすように良く混ぜてください。

ピノコはズボラなので毎回HB任せです。
HMや三温糖を振るいにかけなくてもHBならダマナシです♪

HBが頑張っている間に、
【B】・【C】・型の準備と、
オーブンの予熱スタートです。


④水で濡らしたオーブンペーパーを敷いたパウンド型に流し込みます。

おからとココアのパウンド.jpg

表面を均して、
トントンと容器を15cmほどの高さから落とし、
空気を抜きます。


⑤180℃のオーブンで35分ぐらい焼きました。

おからとココアのパウンド2.jpg


⑥温かいうちにラップをし、
冷めたらカットして、
お好みで粉砂糖を振って完成です。



おからとココアのパウンド4.jpg





このしっとり感。

しっとり好きにはたまらないですドキドキ


おからとココアのパウンド3.jpg




殿堂入りキター!
*(θ∀θ川♪




どーしよう。

なまらうまー!!

しっとり感ハンパない♪

生チョコみたい(θ∀θ川



もうこのレシピの繰り返しで良いかもレベルだ~


こんなに満足感の高い低カロリーなオヤツ、
なかなか無いわ~。



ピノ子族も「激ウマ!」
と、
朝からペロリと平らげていました。
(完売早そうだわね。)


※我が家はビター好きなので、
ココアやお砂糖の量はお好みで加減してくださいね。







↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。




そして食べ過ぎ注意デス(笑)


今日はひっさしぶりにパン焼きます。

冷蔵庫で一次発酵しておいたので成型どーしよーかなー


皆さまも穏やかな午後になりますように。



感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪