おこんちー。

お越しいただきありがとうございます♪

ゆっくりしつつもね、

今日も洗濯大会です。

まだストーブを点けているので、

乾くのなまら早い!

早すぎて、

畳む→洗う→畳む・・・エンドレスサイクルが早いw




さてさて、

昨日焼いたオヤツです。

一口サイズで、

小腹が空いた時に、

パクッっと一口で食べられて、


罪悪感の少ないオヤツを作りたいなと!
(己の心にw


卵・油脂無しのタイプを。



・型無し簡単♪天板おからケーキ

おからの6.jpg


【材料と手順】
【A】
・HM150g
・生おから150g
・プルーンピューレ大さじ3
・三温糖 大さじ3
・塩 ひとつまみ
・牛乳 90ccぐらい
・キャラメルソース お好みの量

【B】
・スライスアーモンド お好みの量

①【A】を上から順にビニール袋に入れていきます。
その都度、袋の上から優しく揉んで混ぜ合わせます。
オーブンは190℃で余熱スタートをさせます。


②天板にオーブンシートを敷き、①を手の平で優しく押し広げます。
この時、ビニール袋を手袋代わりにすると便利です。


③バターナイフなどで切れ目を入れます。
大きさはお好みでどうぞ。

おからの.jpg


④アーモンドスライスを乗せ、軽く上から押さえます。

おからの2.jpg


⑤余熱が完了したら、
180℃に下げて20分ほど焼きます。

おからの3.jpg


⑥触れる熱さになったら、
切れ目に沿って割るか、
キッチンばさみでカットして完成です。

おからの5.jpg



うまー!(θ∀θ川



あっさりしつつ、
香ばしい。

ふわっとしているけど、
もそもそはしていない。

腹持ちも良いし、
満足感も高い。

うん、うん。

いいんじゃない?


完全に冷めてから、
キャニスターに入れて、
アメリカかぶれプレイしてます♪





今回50:50で混ぜたけど、
おからの比率をもう少し上げても良いかも。


あ、でも、

プルーンピューレも入っているから、

食物繊維の摂りすぎに気を付けなければ!
この時みたいに!


ちなみにキャラメルソースがビン底だったので、

もったいないから.jpg

モッタイナイから牛乳入れて溶かして使用w




↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。



更にまだビン底のキャラメルソースが残り、
牛乳とインスタントコーヒー入れてシャカ飲みするピノ息w


もったいない爺さん確定です。



午後も健やかにお過ごしくださいませ。



感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪