おこんちー。

本日2度目ですね~

お越しいただきありがとうございます♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ピノコのピノコによる完全に自己満足のスープカレー物語。

サッポロに生まれたからには一度はキチンと作ってみなくてはと、

長年構想していたスープカレーです。
(大げさ)

良ければお付き合いくださいネ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



スープカレー5.jpg


今回の材料はコチラ!

スープカレーreceipt.jpg

インゲン→茹でブロッコリーに変更しましたが、
家にあるものだけで挑戦です。




①まずお鍋に水、昆布、酒、ローリエを入れ、
丸ごとの玉ねぎ、大きくカットした人参を入れ、
ゆっくりコトコト煮ていきます。

1.jpg


②塩麹漬けにしておいた骨付きモモ肉をフライパンで焼きます
この後じっくり煮込むので、中は生でも大丈夫です。
煮崩れ防止&旨味閉じ込めの為にしっかり外側を焼きます。

2.jpg


③②の鶏を①に入れて、
ぐつぐつさせず、コトコト煮ます。
この時点で①は1時間経過しています。
この後ルーを作るまでコトコト煮て、
全部で2時間煮ます。
灰汁が気になる場合は取り除き、
お水かトマトジュースを足すようにしてください。
(ピノコはトマトジュースを50ccほど足しました。)

3.jpg


④さあルー作りです。
ルーと言ってもスープカレーなので、
スープの素と言った方が適しているかもしれませんね。

注目すべきは「あめ色玉ねぎ」↓
調味料はおろか、油も一切使わずに炒めたあめ玉です。
ずいぶん前に作って、
この日の為に冷凍庫で化石寸前お取り置きしておきました。

飴色玉ねぎ.jpg

もし、あめ色玉ねぎを作るのが大変だったら、
市販のを使ってもいいですし、
フライドオニオンも代用できます。

カレールー材料.jpg


⑤骨付きモモ肉を焼いたフライパンの焦げだけ取り除き、
・すりおろし生姜、チューブニンニク 各大さじ1
・アップルワイン 50cc
・トマトジュース 50cc
・トマトケチャップ 大さじ2
・ナンプラー 大さじ1
・プルーンピューレ 大さじ3
・あめ色玉ねぎ 大さじ2
・クミンシード 小さじ1/2
・バジルペースト(今回は有塩の自家製)大さじ3
を煮立てて、
・刻んだ市販のカレールー4欠片
・クミンパウダー
・シナモンパウダー
・カルダモンパウダー
・乾燥バジル
・乾燥オレガノ各5振りぐらい(お好みで)
を加えて、
ねっとりとルー状になるまでゆっくり弱火で炒めます。

カレールー2.jpg

炒め終わってすぐスープに入れても構いませんが、
今回は朝仕込んだので、
このまま寝かせました。

カレーパウダーは香りが飛んでしますので、
まだ入れません。

カレールー.jpg


⑥さあ夕方になりました。
ごはんも炊けそうだし最後の仕上げです。

お鍋を温め直します。
あくまでも弱い中火でゆっくりと。

ココで⑤とカレーパウダー大さじ4と
タケノコを加えます。

追記:⑤はお好みの分量を入れてください。
お味噌汁のお味噌のように。
ピノコは2/3量使い、残りは冷凍しました!

スープカレー4.jpg

沸騰したら弱火で具材の準備中温め続けます。
ココで最後の調整です。
少しお塩を足しました。


⑦舞茸、ゴボウ、市販の皮付きフライドポテトを揚げます。
この間にマンゴーヨーグルトラッシーを作り、
ごはんの準備をしました。


マンゴーヨーグルトラッシー(4人分)は、
・カスピ海ヨーグルト200cc
・牛乳 200cc
・レモン果汁
・ライム果汁
・砂糖 大さじ2をミキサーにかけて、
半分をグラスに入れ、
残ったラッシーに缶詰のマンゴー4切れを入れて
再度ミキサーにかけ、
グラスに注ぎ、
冷蔵庫でそのまま冷やしました。


マンゴーラッシー.jpg


⑧さあ、スープカレーの盛り付けです。
玉ねぎ、にんじん、骨付きモモ肉、タケノコの順に盛り、
スープカレーを注ぎ、
うずらの卵、茹でブロッコリー、素揚げしたゴボウ、舞茸、ポテトを盛り付けて完成です!

スープカレー.jpg

ごはんにはフライドオニオンをパラリ(^^♪



※辛さはマイルドなので、
辛いもの好きなピノ夫には自家製の青南蛮オイルをかけました。

南蛮オイル.jpg
(コレ、なまら辛くてなかなか減らないのー)



スープカレー7.jpg



お肉も人参も玉ねぎも、
箸がスッと通る柔らかさ~


スープカレー8.jpg




なまらうまー
超ーウマー!
天才かもー
天才だー
わーいわーい♪
*(θ∀θ川♪



思い切り自己満足に浸りました(笑)


決め手はあめ色玉ねぎ、
プルーンピューレ、
アップルワイン、
バジルだと思います。


お店にはなかなか家族揃って行くことができないので、
挑戦してみてヨカッタです。


スープカレー6.jpg


ピノ息はスープとごはんをおかわりしてくれ、
何よりピノ族全員がおしゃべりもほとんどせず、
黙々と食べて完食してくれたのが勝利の証。
(なんの?)


今度はお手軽な手羽元や手羽先を使って、
もう少しスパイシーに仕上げたいなと思います。

一期一会でもイイよね♡

んで、ラッシー添えて大正解でした♪


みんな満腹!
野菜もたくさん採れて大満足でした~





↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




そして翌朝、
余ったスープにホウレン草を入れて、
お水と煮干しだしとお味噌を加えて、
味噌汁風にして楽しみました♪

うまーうまー(^^♪


超長い、スープカレー物語に
お付き合いいただきありがとうございました♪


「いいね」やコメント、嬉しいです。


さあ、連休最後、楽しく過ごせますように。


感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪