おこんばー。

今日ラストの記録です。

お越しいただきありがとうございます☆彡



午前中、寝ぼけ眼でオヤツを作り、
今週の作り置きおかずを作りました~



実はまだ冷蔵庫に先週の作り置きおかずが若干残っていまして。

ちょっと今週は控えめに作りました。



相変わらずのメンツなんですが、

辛抱強いピノ子族、
家計の為に( ゚д゚)ノ ヨロ~



0306_2w.jpg



・切り干し大根煮

切り干し.jpg

やっと届いた切り干し大根!

あー待っていました、待っていましたとも!

久しぶりで嬉しいです。

ひじきも入れてオーソドックスな味付けにしました。



・ツナじゃが煮

ツナジャガ.jpg

今週はとても忙しくなるので、
ジャガでボリューム確保です。

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ツナ缶。
ツナじゃがはコンソメ、みりん、醤油、ローリエ、生姜で少し洋風風味です。
きっとホッとする味でしょう。



・茄子のおかかオイル煮

茄子のオイル煮.jpg

アンチョビの代わりに今回は「鰹節」を使いました。
自家製ニンニクオリーブオイルをたっぷり使って、
じっくりオイル煮しました。

カロリーは無視無視(笑)

最後の方でおかかとお醤油とコショウで味付けました。

ワインや日本酒に合うだろーなー(^^♪



・秋刀魚缶で大根煮

秋刀魚大根煮.jpg


さーて、だんだんと「いつメン」が出てきますよー。

自宅にある食材だけで作る!(外は悪天候だからー)
と、決め込んでたので、またリピです。

今回は大根でね♪

早煮昆布もたくさんね♪

子供のころは煮物あまり好きじゃなかったんですが、
今は煮物が無いと調子が悪くなるピノコです(笑)

秋刀魚缶・みりん・めんつゆ・大根、ニンジン、早煮昆布、いんげん、生姜。


・柚子なます

柚子なます.jpg


また今週もリピです!

塩揉み大根&キュウリ、カニカマ、千切り生姜、
今回はブロッコリーの芯入り(笑)

柚子茶とお酢で味付けです。

鬼リピしても足りないぐらい好きですコレ。

だって本当においしーんですもの(^^♪



・ミニトママリネ

トマトマリネ.jpg

今週ミニトマトをたくさん買ったので、
1/3ほどマリネにしました。
シンプルに塩・レモン・砂糖で・コショウです。
きっと役に立ってくれることでしょう☆彡



・お豆もたっぷりチーズポテト

チーズポテト豆入り.jpg


ジャガイモ料理は何が良い?と聞いてしまった自己責任(笑)

ピノ娘、必ず「チーズポテト」をリクエストするんですよね~

本当はジャガイモのきんぴらなんぞ考えていたのに今回は聞いてしまった手前もあって、

リクエストどーりに!

ま、確かに絶品だから気持ちはわかるケドね(θ∀θ川

ジャガイモ、塩水、砂糖、スライスチーズ、牛乳、コショウ、ミックスビーンズ。






・頼りになる「いつメン」

3_2w2.jpg

・茹でブロッコリー
・茹でもやし
・ミニトマト
今回プラスで
・茹で人参

早速お昼に茹でもやし登場しましたよ~



・仕込ミート



3月2w3.jpg


安定の塩麹鶏ムネ1kg

コレ、死ぬまで続きそう(笑)



今日はこのほかにオヤツと、
塩麹、PPの仕込みもやっておきました。

ついでにバンゴも用意して、
台所三昧した午前中でした。



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪






明日から多忙なので、
ブログはお休みかも?

余裕があればUPします♪

さーて、早よ寝て明日に備えます!




お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。


感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪