おはよーさまです。

お越しいただきありがとうございます♪



昨日の暴風雪、ホントすごかったです。

該当地域の皆さま大丈夫でしたか?


さてさてそんな昨夜は、

ピノ夫のリクエストで

ママラーメン。
/お待たせピノ夫ー\



豚ひき肉をピノ夫に買ってきてもらいました。
(食べたいのならば買ってきておくれと・・・鬼嫁)


今回大ざっぱな工程ですが写真も撮りましたので、
良ければ暇つぶしにご覧ください(笑)



301_7.jpg



ママラーメンは毎回ありあわせの調味料で作る、
本当に一期一会のラーメンです。

もちろんレシピなんて存在せず、
頭の中で段取りを組んで作るだけのズボララーメンです。

ラーメンには好みがありますよね?

ピノ夫は「辛味噌」好きなのでそれになるように考えつつ、
辛抜きでも美味しく食べられるラーメンがママラーメンです。
(長ーw


今回の材料は↓こんな感じです。

0301_1.jpg

【具材】豚ひき肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、すりおろし生姜、チューブニンニク、刻み長ネギ、茹でもやし

【調味料】ごま油、塩
合わせ調味料=砂糖、ナンプラー、醤油、オイスターソース、和風だし、アサリダシタ、酒、みりん、キムチの素
味噌、無糖のピーナッツバター

【トッピング】長ネギ、塩水漬けゆで卵、いりごま、コーン、バター

【好みで追加】辣油、一味

【その他】スープ用の熱湯、ラーメン+ラーメン茹で用の熱湯&お鍋

①塩小さじ1/4弱・豚ひき肉をごま油でしっかり炒めてから、
すりおろし生姜、チューブニンニク、刻み長ネギを加えて炒める。

0301_3.jpg

②人参、玉ねぎを加えて1分ほど炒めたらキャベツも加えて炒める。

301_4.jpg


③キャベツに油が回ったら、味噌とピーナッツバター以外の合わせ調味料を入れて、
火が入ったら熱湯を注ぐ。必ず熱湯でね、野菜べちゃべちゃになっちゃわないようにね。

301_5.jpg

④沸騰したら茹でもやし、味噌、ピーナッツバターを加えて火を止める。

0301_6.jpg

味噌とピーナッツバター入れたら沸騰させないのがポイントです。

0301_7.jpg

野菜もね、歯ごたえも欲しいからあまり煮込みません。



※今回豆板醤が無かったので、ほんの少し残っていたキムチの素を使いました。
豆板醤を使うときは豚ひき肉と一緒に炒めて香りを引き立てます。

↓キムチの素の容器に調味料全部入れて使い切るセコさ(笑)
301_2.jpg

※↑ピーナッツバター以外には練りごまもおススメ。
いずれも沸騰させないことがポイントです。
分離しちゃうからね~。

※今回は作り置きおかずの茹でもやしを使ったので、
最後に加えましたが、生のもやしを使うときはキャベツと同じタイミングで入れてます。



0301_8.jpg


トッピングはあるもので良いの。
無くても良いの。

個人的にはチーズ乗せが好きなんですが、
今日はホントは塩ラーメン、
なんならざるそばで良いくらいの腹減り度なので見送りましたw



0301_9.jpg



なまらうま♪
*(θ∀θ川♪




煮干し粉を切らしていたので心配でしたがうまーでした。
(煮干し粉はあった方が断然良いかと思う。)




今日は午後休のピノ夫、
帰宅後にインスタントの
「味噌ラーメン」を食べたとのこと。



どんだけラーメン好きなんでしょうか・・・
ラーメンマンなのかもしれません


・・・(θ∀θ;川



今回は6玉。

ピノ夫→2玉
ピノ息→2.3玉
ピノ娘→1玉
ピノコ→0.7玉でした。


ラーメンおかわり無いの?
じゃ、コメ食べるわー




やっぱりピノ息はすごかったーー


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


デザートにお楽しみのチョコミントアイス



0301_10.jpg

熱々の口の中もクールダウン(^^♪






ママラーメン、
今回は材料の揃え不足もありましたが、
これはコレでうまーでした。


うん、給食のラーメンみたいに甘さが出ていてピノコは好きだったなー


次回は塩!塩がいいのよー!!
(少数派で望み薄・・・)



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪





長々とお読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。




さーて、久しぶりに本職に戻ります。

まあ焦らず地道に行きましょうか。




感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪