おはよーさまです。

お越しいただきありがとうございます♪


せっかくお越しいただいて、なんなんなんですけどー


すみません、記録です、記録。



怒涛すぎて、すんごい長いです汗
川*´∀`)ぶひ=з



良ければご覧くださいねー



・チンゲン菜の他人炒め

チンゲン菜、豚塩麹漬け、たまご。

決め手は干し椎茸と、
その戻し汁にアリ!

ゴマ油で。

ふんわりと優しい♪
やっぱチンゲン菜って好きだな~


チンゲン菜と他人炒めたん.jpg






・塩麹鶏のあんかけ

塩麹ばかりの先週。

でも組み合わせを変えれば飽きた感ゼロ。

塩麹=さごはちなんですけどね、うちは。

麹のつぶつぶが気になるので、ミキサーにかけるべきなんだけど、
そこまで手が回らないので、米粉でとろみ付けたらコレが使える!!

このブームで先週は終わったよう。
んで、これは続くよう!



塩麹鶏のあんかけ.jpg






・やみつきキャベツ

地元のキャベツがようやく手に入る様になって♪
塩・ごま油・黒ごま・コショウの味で。
いくらでも食べられちゃう。



やみつきキャベツ.jpg






・かき玉汁

給食が味噌汁の時はおすましかスープ。
この日は地元の小松菜とたまごでかき玉汁。
いつ食べても安心な優しいお汁ですよね。


かきたま汁.jpg







・蒟蒻の胡麻オイマヨ炒め

雷蒟蒻数あれど。
コレがピノ子族、今世紀最大のヒット!

有名ブロガーの「Yuu*@フードマイスター」さんのオイマヨ炒めより濃厚な出来。

ねり胡麻入れた方が濃いよね、そりゃ(笑)

コレ、ほんと肉要らないわレベルの濃厚さで、
リピ予約入ってます。


ごまオイマヨ蒟蒻.jpg







・とまーぼー豆腐

豚ひき肉・ニンニク・生姜・四川豆板醤・ネギ・みりん・トマトジュース。
キャベツも合わせ、最後に豆腐が煮えたら、米粉でとろみ付け。

トマトの赤が辛そうに見えるケド、あんまり辛くしていません。


これもうまーで、ピノ子族はごはんにかけてたもんね♪


とまーぼ.jpg







・たたききゅうり

いつものたたききゅうり。
塩、酢、砂糖ベース。

今回はかつお節といりごまです。

たたききゅうり.jpg







・ピーマンツナのオイマヨ炒め

ピーマンを大量に食べたくて。
ただ炒めたピーマンが好きだけど、
おかずらしくひと手間。

ツナ缶、仕上げにオイスターソース、マヨで絡めて。

コレも優しい味でうま♪

ピーマンおいまよ.jpg







・わかめごはん

乾燥わかめが残り少なくなると、わかめごはんが食べたくなる。

袋の下の方のわかめは細かくなっていて、砕く必要ないもんねw

塩・わかめ・いりごま。

これだけで絶品♪


わかめごはん.jpg







・サラダとグリルチキン


7月5日バンゴ.jpg


鶏ムネは塩麹・五香粉・コリアンダーパウダー・ニンニク・塩コショウ。

グリルでズッキーニと一緒に焼いて。


自家製ベランダ菜園のベビーリーフ、
幕別のレタス・かぶ、キュウリ、トマトに鰹節・フライドオニオン・塩コショウ・レモン・オリーブオイル。


75.jpg






全部・・・




なまらうま♪
*(θ∀θ川♪



毎日あたしゃ天才だなと、テンションあげながら作りましたん。


そーでもしないとこなせないっちゅーw





あとは、オヤツ2種と、
パン3種の記録残せば先週はフィニッシュじゃ!!





長い。





↓いつもいつでもなんどもありがとうございます^^♪






こんな記録までお読みいただきありがとうございました♪


「いいね」やコメント、嬉しいです。




今日からまた一週間がんばりまっしょい!




感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪