おこんちー


昨日作ったオヤツpart2は、



・ずっしり系カスタードプリン



カスタードプリン1.jpg



今回、オーブンで蒸し焼きにしたんですが、

柔らかいプリンでは無く、

きちんとお腹に貯まるプリンを目指しました。

密度の濃い感じのプリンになってくれれば、

ピノ子族も1つで満足してくれるんではないかと、

目論んだワケです。







カスタードプリン材料.jpg



・卵4個
・黒糖10g
・三温糖50g
・塩ひとつまみ
・牛乳400cc
・生クリーム200cc
・HM30g←目論みの刺客


全て合わせたらよく混ぜて、3回濾しました。



カスタードプリンやくまえ1.jpg



サラダ油を塗った容器にはカラメルソースを。

鍋にグラニュー糖80gに水大さじ2。
じっと混ぜずに加熱し、キツネ色になってきたら火を止め、
お湯大さじ2で、


じゅわー!!!
(デンジャラース

カラメルソースの完成ね。


カラメル.jpg



トレーにキッチンペーパー敷いて、お湯450ccを注ぎ、

プリン液を入れた容器を並べて、


カスタードプリンやくまえ2.jpg




160℃のオーブンで35分焼きました。




カスタードプリンヤキアガリ.jpg





HMが、カスタードクリームっぽくしてくれないだろうかと、
淡い思いを抱きつつ・・・





カスタードプリン2.jpg




キレイに固まってますねー




カスタード.jpg




うん、もっちり♪




カスタードプリン3.jpg






うん、貯まる♪


HMの量少ないかなと思ったけど大丈夫。

しっかり冷やした方がズッシリねっとり貯まる×2♪



で、味はね、




なまらうま♪
*(θ∀θ川♪



ええ、全て生クリーム様のおかげです。
そして影の立役者は黒糖様です。
バニラエッセンス無くても十分美味しいです。





昨夜のピノ息は、
天麩羅盛り合わせ(大)をおかずに、
ごはん大盛りを食べ、
写真の2倍量のプリンを食べ、
ポムポムを食べ、
牛乳をがぶ飲みして、

寝ました汗




もうリンゴポムポムも半分になり・・・
明日のオヤツ作らないと間に合わないレベルだわー



何作ろー(T∀T川





↓ぽちっといつもありがとうございます^^







オヤツpart2もお読みいただきありがとうございました♪


「いいね」やコメント、嬉しいです。




さてさて、会社行くべし。



感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪