レシピブログさんの
「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」

第7弾は「直火焼本かつお厚削り」をメインに使って、
地元のみつばをサラダにしました。




・サクパリッ厚切りかつおとみつばのサラダ



三つ葉サラダ4.jpg



【材料4人分】

・直火焼本かつお厚削り 一掴み
・黒ばらのり 適量
・オリーブオイル 適量

・みつば お好きなだけ

ドレッシング
・フライパンに残ったオリーブオイル
・ぽん酢 大さじ2
・コショウ 適量


①みつばは洗いざく切りにして、
よく水気を切って器に盛っておきます。


②オリーブオイルを170℃くらいに熱し、
直火焼本かつお厚削り、黒ばらのりをサッと揚げます。

揚げたては、フニャっとしていますが、
空気に触れるとパリッパリになります。


③フライパンのオリーブオイルを大さじ2ほどまで減らし、
ぽん酢、コショウを入れ、軽く火を通します。


④ドレッシングが熱々のうちに①にかけます。


三つ葉サラダ2.jpg


⑤揚げた直火焼本かつお厚削り、黒ばらのりをトッピングして完成です。



三つ葉サラダ3.jpg



バリバリ崩して、
みつばと一緒に食べると・・・





Che buono♪
(θ∀θ川♪




香りも食感も楽しい!





この「直火焼本かつお厚削り」、
本来は美味しい出汁を取るのに最高なんですが、
そのまま食べても美味しい!

完全にアテになり、
気付けば残りわずかに・・・
ヤバー(θ∀θ川

ほんと、
日本人で良かったー!!って思えるアテです(笑)



三つ葉サラダに.jpg


黒ばらのりもね♪
香り豊かで美味しいのー




この二つはピノ子族が隙あれば群がるので、
見つからないように隠しています(笑)






【レシピブログの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ











お読みいただきありがとうございました♪


「いいね」やコメント、嬉しいです。


感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪