再びおこんばー


レシピブログさんの
「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」


コレに因んだメインおかずのグラタンと、
サラダというかアテ♪を作りましたが、


今回はオヤツです♪


そう、ドルチェ♪



日高シェフの著書に「かんぴょうコンポート」が載っていまして、

「そっかー!
太巻きのかんぴょうも甘いし♪
しかも洋梨みたいなと?
えーナニこれ面白い!」



ってことで、


梨と言えばタルト。

ってことで、
(単純)


もっと簡単に、

出来ればイタリアンチックに♪



・かんぴょうのクロスタータ


クロスタータB.jpg



今回使った乾物は↓こちらです。

かんぴょう.jpg

材料.jpg




【直径16cmぐらいのタルト1枚分】

A:かんぴょうのフィリング
・かんぴょう 10g
・水200cc
・三温糖 大さじ2
・塩ひとつまみ
・マーマレードジャム 大さじ1


B:クロスタータの生地
・高野豆腐 1枚
・小麦粉 120g
・砂糖 30g
・マスカルポーネチーズ200g
・塩ひとつまみ
・卵黄1個


C:きな粉のフィリング
・かんぴょうの煮汁 60cc
・きな粉 30g
・ねりごま 5g
・シナモンパウダー 3振り(お好みで)


D:トッピング
・マーマレードジャム 大さじ2
・いりごま 適量



①まずかんぴょうのフィリングを作ります。
かんぴょうは水洗いし、
熱湯で5分茹で、2cmの長さに切ります。


②鍋にAの他の材料を入れ、
煮立ったらかんぴょうを入れて15分弱火で煮て、
そのまま冷まします。


③次にクロスタータの生地を作ります。
高野豆腐はすりおろして粉状にします。


高野豆腐.jpg


④ボウルに③と小麦粉・砂糖・塩を入れて
ホイッパーで良く混ぜます。


⑤マスカルポーネチーズと溶いた卵黄を③のボウルに加え、
箸を4本ほど使い捏ねないように混ぜます。
(フードプロセッサーがあればパルスであっという間らしいです。)


⑥ビニール袋に⑤を入れひとまとめにし、
冷蔵庫で1時間以上冷やします。
ポロポロしていても大丈夫です。
寝かせることでしっとりとまとまってくれます。


生地.jpg


⑦きな粉のフィリングを作ります。
冷めたかんぴょうのフィリングから煮汁を取り分け、
他のCの材料を入れ、良く混ぜます。


フィリング.jpg


⑧オーブンを180℃で予熱開始にします。
寝かせたクロスタータの生地を5回ほど折り畳み、
オーブンペーパーに挟み22cm位の円形目指して伸ばします。


生地2.jpg


⑨無くても大丈夫ですが、あればパイ皿の上に生地を乗せ、
きな粉のフィリング、かんぴょうのフィリングを乗せます。
生地が柔らかくなり、扱いにくい場合は再度冷蔵庫で冷やして下さい。


クロスタータ1.jpg


⑩生地の周りを好きなように折り畳み、
Dのトッピングを乗せます。


クロスタータ焼く前.jpg


⑪180℃のオーブンで30分焼いてから、
アルミホイルを被せて更に8分ほど、
底もしっかり焼き、完成です。




クロスタータA.jpg



粗熱が取れたら切り分けてどうぞ。


クロスタータD.jpg



濃厚なきな粉のフィリングに、
かんびょうの歯触りとマーマレードの風味が、
生地はほんのり甘いマスカルポーネの香り。


クロスタータC.jpg





Che buono♪
(θ∀θ川♪




苦めのコーヒーと相性抜群でした♪



ピノ子族は牛乳をお供に。


うんうんコレ美味しいねー♪
シナモンも少し感じるよ。



かんぴょうシャキシャキ感があっておいしいね。


今回のクロスタータは、
今朝、ピノ子族にフィリングの組み合わせの試食をしてもらって、
配合を決めました。



合格したようで嬉しいです♪





【レシピブログの「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ







今日もお読みいただきありがとうございました♪


いつもお忙しい中、
「いいね」やコメント、感謝です。


また明日もお会いしましょ♪


あらまんちゅ(θ∀θ川♪