先日レシピブログさんの、
「ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技」モニタープレゼントに
当選しましたが、


追いがつおつゆがお気に入りのピノ娘、
毎朝卵かけごはんに使って、

このままじゃ使い切ってしまうー!

と、

残り1本を死守していました~。





週末バンゴはコレで決定!

まだまだ冷える北海道ですが、
お風呂上りに冷たいおうどん♪のリクエストいただきましたー♪

簡単レンチン蒸しレモン鶏と、
トマトジュースたっぷりのサラダうどん。

サッパリしていますが、
柔らか鶏もたっぷりでお腹も大満足~♪



・簡単レモン鶏でトマサラダうどん



簡単レモン鶏でトマサラダうどん4.jpg



【材料4人分・調理時間30分(鶏肉の漬け込み時間は除く)】

かけつゆ
・ミツカン追いがつおつゆ2倍 200cc
・水 400cc
・無塩トマトジュース 200cc
・オリーブオイル お好みで
・コショウ お好みで

レンチン蒸しレモン鶏
・鶏ムネ肉 300g
・みりん 大さじ1
・チューブニンニク 2cm
・塩 小さじ1/2
・レモン果汁 大さじ1

その他のトッピング具材
・レタス 1/2玉
・ミニトマト 4個
・アスパラ 4本~
・ゆで卵 4個
・万能ネギ 適量
・スライスレモン

・お好きなうどん 4人分


①レンチン蒸しレモン鶏を作ります。
鶏ムネ肉はフォークで数か所突き刺し、
ビニール袋に入れて、調味料を入れ揉み込みます。
そのまま2時間以上は漬け込んでください。

②蓋つきの耐熱容器にオーブンペーパーを敷き、
マリネした鶏ムネ肉を汁ごと入れ、
オーブンペーパーで包み、
上に重石の小皿を乗せ、
耐熱容器の蓋を少し隙間を空けて被せ、
600wで7~8分加熱します。

③人肌まで冷めるまで容器ごと放置し、
3mm幅にスライスし、鶏から出た汁に絡めておきます。

④レタスは5mm幅の太千切り、
アスパラは袴を取って5cm位に切り塩ゆで、
ミニトマト、ゆで卵は半分に、
万能ねぎは小口切りにしておきます。

⑤うどんを茹で、しっかりぬめりを落とすように流水で揉み洗いをし、
水気をよく切ります。

⑥どんぶりに、合わせたかけつゆ、
うどん、トッピング具材を乗せ、
お好みでコショウ、オリーブオイルをかけて完成です。



レモンをキュッと絞ってね♪



簡単レモン鶏でトマサラダうどん5.jpg



鶏に塩味が入っているので、
かけつゆはラベルのより薄めです。

トマトジュースでほんのり赤いかけつゆです♪


簡単レモン鶏でトマサラダうどん3.jpg



鶏ムネ肉の皮はお好みで取り除いてしまっても構いません。


麺と一緒にー♪


簡単レモン鶏でトマサラダうどん.jpg






深~い鰹だしの味と香り、
レモンの酸味、
じゅわっと柔らかい鶏、
ほのかなニンニクの風味、
オリーブオイルのコク、
そしてトマトジュースと鰹の旨味の相乗効果はもう!



なまらうまー
*(θ∀θ川♪




多めに薄めたのに、
鰹の逞しさよ。

お見事なのよさー。



ピノ子族もとっても気に入ってくれて、

ピノ息は2人前完食しても、

「美味しくてあっという間だー!
ホントに2人前だったの?
もっと食べたい!」




(え?疑われた?確かに2人前です!)





そうそう、レタスや万能ネギを洗った後は、
しっかりと水切りしましょうね。



簡単レモン鶏でトマサラダうどん2.jpg



ピノ息、夏なら3人前平らげちゃうんだろーなー
アハ(θ∀θ川あせる



美味しいバンゴに感謝です!



【レシピブログの「肉×麺 アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ




当選。.jpg



↓お気に入り登録、
気付いたらたくさんの方が!!

ありがとうございます(T∀T川




お読みいただきありがとうございました。


あらまんちゅー(θ∀θ川