今回はハウス「本きざみ粗切り柚子こしょう」と鶏肉で、
食べ盛りの子供も喜ぶおかずを作りました。





・柚子こしょう香る鶏のチーズサンドピカタ



ゆず胡椒香る鶏のチーズサンドピカタ2.jpg






ピカタ生地は二度付けしてボリューム満点にしました。





【材料4人分・調理時間30分(鶏の漬け込み時間を除く)】

・鶏むね肉 300g
・塩 小さじ1/3
・みりん 小さじ1

・スライスチーズ 2枚
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 適量

ピカタ衣生地
・卵 2コ
・小麦粉 大さじ6
・青のり 大さじ2

①鶏むね肉は8等分に切り、真ん中をスライスして開きます。

②ビニール袋に①を入れ、塩とみりんを揉み込みます。
(私はそのまま冷蔵庫で2日放置していましたが、10分ぐらいでも大丈夫です。)

③キッチンペーパーの上に②を広げ置き、
余計な水分を拭き取ります。

1.jpg

④スライスチーズ・柚子こしょう・スライスチーズの順に置き、
鶏ムネで挟みます。

2.jpg


⑤ピカタ衣生地の材料を泡だて器で良く混ぜます。 

3.jpg

⑥鶏に分量外の小麦粉をまぶし、ピカタ衣生地を絡め、
サラダ油をひいたフライパンで弱火で焼きます。

⑦衣が余っていたら、スプーンで鶏に追い塗りして焼き、完成です。



ゆず胡椒香る鶏のチーズサンドピカタ3.jpg




中に閉じ込められた柚子こしょうの香りがたまりません!



ゆず胡椒香る鶏のチーズサンドピカタ.jpg





みりん効果でお肉は驚くほどしっとり柔らかいです♪

柚子こしょう・チーズ・青のりの相性も良かったですし、
何もつけなくても美味しい~。




ボリュームもあって、子供たちも満足!

春のお花見弁当にもオススメです♪





ほんとに大瓶で売って欲しいなー!!














【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索




当選.jpg





今回もお読みいただきありがとうございました。



あらまんちゅー(θ∀θ川