おこんばー

今日はバレンタインデートで、
楽しい夜を過ごしている方も多いのではないでしょうか~


ま、でもピノ族はいつもどーりどえす♪




・きんぴら蓮根のおこわ



蓮根のおこわ4.jpg





作り置きおかずの「きんぴら蓮根」でー
(蓮根・人参・豚ひき肉・ごま油・みりん・醤油・砂糖)




蓮根のきんぴら.jpg



しゃぶしゃぶ用のお餅が余っていたので、
入れちゃってー。

酒大さじ2と醤油大さじ2を入れて、


蓮根のおこわ.jpg


普通に炊くだけ。


蒸らしの時に千切り生姜を入れてー


炊きあがりはお餅が溶けてベターっとなっていますが、



蓮根のおこわ2.jpg


ノープロブレムー♪

混ぜればお餅が絡んでおこわみたいになります♪



蓮根のおこわ3.jpg


普通の切り餅でももちろんOK。


5合でお餅1個くらいがイイかなと思います。




蓮根のおこわ4.jpg



椎茸・タケノコ、
あと五香粉を少し入れて炊くと中華おこわになりますよ~




4.5合完売しました!
(主にピノ息食べてー)






モチモチうまー!



2月14日バンゴ.jpg







あとは、作り置きおかずから、


・高野豆腐のカレー炒め



高野豆腐のカレー炒め.jpg



naokoさんの影響で高野豆腐に目覚めてしまったピノコ(笑)



高野豆腐のカレー炒め2.jpg



少しのお肉、ダシ、カレー粉の組み合わせで、
なまらうまーです♪



これ、リピろーっと!






後は、いただきもののセレブな絶品★蟹しゅうまい



蟹しゅうまい.jpg




あと、個人的に気にいったのは、




・レンチン柚子人参サラダ



人参サラダ.jpg



ピーラー人参、大き目の1本分は
3分ちょいレンチンして、
お酢・塩・砂糖・柚子ジャム・コショウ・サラダ油で味付けしたもの。
ピノコは調味したけど、
寿司酢があれば便利かな?


コレ、




なまらうま♪
*(θ▽θ川♪



うーむ、毎日食べちゃいたい美味さでした。



白菜とお揚げのお味噌汁も美味しかったし、
今日は満足なバンゴでしたー!




明日は作り置きおかずを作ろうか、


はたまたのんびり過ごそうか、


明日決めよーっと♪










今回も最後までお読みいただき
ありがとうございましたぺこり

いいねやコメントもありがとうございます☆

ピノコあらまんちゅー

健やかにお過ごしくださいまたねラブラブ