おこんちー。


いよいよ大晦日ですねー。



今朝、今年ラストのオヤツ作りをしましたん。


実家への手土産ー。
お正月のお茶うけ菓子になれば―って思ってー



・ブールドネージュ(スノーボール)



ブールドネージュ2.jpg



【材料と手順】

・室温に戻した無塩マーガリン100g
・三温糖大さじ2
・ひとつまみの塩
・アーモンドプードル20gくらい(※)
・米粉
・片栗粉
・HM
・みかんジャム大さじ1~2(マーマレード等お好みでどーぞ)



まず上から順に混ぜるのですが、
☆マーガリンと三温糖はしっかりホイッパーで混ぜる。
★粉もん入れたらゴムべらで切るように混ぜる。
☆米粉7:HM2:片栗粉1の割合ですが、
グラムは気にせずマーガリンとジャムの量に合わせて、
手で丸められる固さでOKです。


ちなみに・・・
アーモンドプードルが無い我が家は・・・
こんな風にアーモンドスライスを砕きましたw
TV観ながらプチプチとー。
(ブレンダー使えっちゅー。


あ.jpg



オーブンは170℃で予熱し、
生地を小さじ1ずつ丸めましてん。

ちなみにパートⅡ・・・
「みかんジャム」
会社のお菓子作りが上手な女史からいただいたもの。




みかんジャム.jpg


これ、なまらうめーです。
こんなうまーいジャムは
食べたことねーっちゅーくらいのうまさです。
今度レシピ教えてもらいたい!




で、



小さじ1ずつ生地を丸めます。

全部で37コになりましてん。


い.jpg


170℃で18分焼きましたん。


う.jpg



みかんジャム、見えます?


え.jpg



クッキーがきちんと冷めたら、
ビニール袋に粉糖たっぷり入れて、
優しくまとわせますん。



お.jpg





コレ、うちの分ですん。


ブールドネージュ.jpg







さくっ♪
ほろっ♪
なまらうまー♪






みかんとアーモンドの風味が抜群ですん!

歯触りサイコー!

食べすぎ注意警報発令です!




あー天才だ。
うますぎるー!

と、まあ、



年末もおめでたい自己満に浸りまくりましてん。




簡単だし、リピろーっと!

(θ∀θ川♪









今回も最後までお読みいただき
ありがとうございましたぺこり





いいねやコメントもありがとうございます☆






ピノコあらまんちゅー

健やかにお過ごしくださいまたね




最後の仕込みあと少し。
がんばろーっと。