先日レシピブログさんでモニター当選した、
嬉しいスパイス様の面々。

※GABANイタリアンハーブミックス
※GABAN五香粉(ウーシャンフェン)<パウダー>
※GABANチリパウダー<パウダー>
※GABANガラムマサラ
★こんがりデリ トムヤムチキン



今日はその中から、【五香粉】をチョイス!


実は毎日の様にチョコチョコ使っているのですが。。。

ブログの時間が取れなくっててゆーか、眠くて。


今日はレシピを覚えている限り書くので、
(いや、ちゃんと書いてソコ。)

良ければお付き合いください。






もうだいぶ暑くなってきた札幌。

たっぷりあんかけの焼きそばは、
季節ハズレ?

いえいえ、暑さに弱い自分の為に、
敢えて暑気払いで辛いのいってみよー。





☆五香粉がたまらない!麻婆的焼きそば♪



麻婆的焼きそば.jpg



【材料】4人分

・焼きそば麺 4玉
・ゴマ油 大さじ1
・水 大さじ3

麻婆的あんかけ
・GABAN五香粉(ウーシャンフェン)<パウダー>小さじ1~2
・ゴマ油 小さじ1
・豚ひき肉 100g
・木綿豆腐 2丁
・ニラ 1/2束
・ネギ 1/2本
・生姜 1かけ
・酒 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1~2
・四川豆板醤 小さじ1/2

【A】
・水 600cc
・片栗粉 大さじ1強
・中華スープ顆粒 小さじ2

お好みで辣油 適量

【作り方】

①鍋にゴマ油、豚ひき肉、みじん切りしたネギと生姜、
四川豆板醤、GABAN五香粉を入れ中火で炒める。
②豚ひき肉に火が通り、香りが立ってきたら、
酒を加え、さいの目切りした豆腐を加え加熱する。
③グツグツしてきたら、
ニラを入れ、
よーく混ぜ合わせた【A】を入れ、
弱めの中火でじっくりと混ぜながら加熱する。
④沸騰したら弱火にし、更に2分以上加熱する。
⑤最後に追いGABAN五香粉をお好みでどうぞ。


麻婆.jpg

⑥焼きそばはフライパンにごま油を入れ、
麺と水を入れ蓋をし加熱する。
⑦両面こんがり焼き目が付いたら完成。


焼きそば.jpg



さあ、香ばしい麺に麻婆的あんかけを
たっぷりかけていただきましょう!


辛いのがお好きな方は、
辣油もいっちゃいましょう!!



麻婆的焼きそば.jpg




なまらイイ香り―!!
なまらうまー
*(θ▽θ川♪







辛っ、
うまっ、
辛っ、
うまっ、
辛っ、
うまっ、
辛っ、
うまっ、
辛っ、
うまっ、
辛っ、
うまっ、







エンドレスで至福のバンゴでしたー♪





五香粉は加熱すると香りが飛ぶので、
たっぷり使ってみました♪


スパイスで気も身体も健康になった気がする-!





【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索






今回も、最後までお読みいただき
ありがとうございましたーん5うっとりぺこり


ピノコしたっけばぁーいまたねラブラブ