おこんにちわ~音譜


先日のゆるジバニャンのレシピです。


3月8日ピノ息のおべんと.jpg


レシピっていうより、
工程のご紹介ですねー。


ジバニャンって赤とオレンジの間の色って感じでしょ?

今までのごはんやイモ作戦だと、
着色がめんどーなので、
どーにかなんないかな?って思ってましたん。


カニカマ戦法もよく見かけるケド、
なんだかめんどくさーだし、
気乗りしない。



あ、そっかー。

人参戦法が
あるじゃん!




なぜ今まで気付かなかったのだろうか。
疲労だな、脳の疲労。

恐ろしや40越え。



【材料】

・人参 5cm
・スライスチーズ 1~2枚
・海苔
・食用色素黄色(あれば)
・塩水 50cc
・ハム 1枚


【作り方】

①人参は皮を剥いて、
塩水を入れた容器でレンチンする。
今回は5分ぐらいでした。

②半分に切り、
ジバニャンの形にカッティングする。
合計2個作りました。
一度に作ろうと欲張ったら、
ヘンテコな形になっちゃったよーw

③丁寧にスライスする。
ゆるジバニャン1.jpg

④スライスチーズに
水溶き食用色素黄色を塗る。
ゆるジバニャン2.jpg

⑤海苔を穴あけパンチで抜き、
張っておく。
他の表情の目はハサミでカットしました。
ゆるジバニャン4.jpg

⑥室温に慣れ親しんだ柔らかい
スライスチーズをジバニャンの顔の
白い部分として、爪楊枝か工作用の
ほっそいカッターで切る。

で、人参の上に置く。

ゆるジバニャン3.jpg

⑦ジバニャンの目玉はフリーハンドで
切っても良いし、
タピオカ用のストローでくり抜いたり、
表情に合わせて使いました。

口も穴あけパンチをずらして使ったり、
ハサミでカットしたり。

ゆるジバニャン5.jpg


耳んトコのハムもフリーハンドです。





そ、

















なまらてきとー。

楽しくつくりましょ、
楽しく。






ちなみに今回、
接着剤代わりのマヨは使いませんでした。


3月8日ピノ息のおべんと.jpg













人参OKなお子様ならラクできます10ねっ! 





今回も、
最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたーん5うっとりぺこり


and


いつもポチッとありがトン8おいしっ音譜






弁当箱を開けたら、
3匹の目玉が取れて転がっていたそーですw




やっぱマヨ必要かもね。





ペタしてね