おこんばんわー吹雪

猛吹雪ですビックリマーク

明日ピノ息は山でスキー学習スキーダッシュ

だ、大丈夫なのかい?

研修明けで彼の体力もなまら心配ブー汗


今日は疲労回復の足しになればと・・・


☆ピノ母直伝☆ほっこり♪手羽元と白菜のスープ♪♪

手羽元と白菜のスープ.jpg


手羽元を漬け込んでから、焼いて、スープにするから、
香ばしくってウマーなんですドキドキ


【材料】4人分
・手羽元 8本(まあお好みです。)
・白菜 1/4玉
・筍 1/2個
・椎茸 1パック
・人参 5cm


調味料
・酒
・生姜
・醤油
・塩
・コショウ
・サラダ油


基本的に、手羽元と白菜は必須で、
後の具材は自由です。

甘くしたけりゃ玉ねぎ。
美肌狙うなら舞茸。
なんて、カスタマイズしてくださいね~。


【作り方】

①手羽元を漬け込みます。
酒・醤油・すりおろし生姜。
分量は1:1&生姜はたっぷりと!
適当で大丈夫です。
今回は多分大さじ3ずつだと思います。
漬け汁は後に使うので、濁るのが嫌な場合、
生姜はスライスでもOKです。

手羽元漬け込み.jpg

今回は冷凍手羽元に、
ドバーんと入れて、冷蔵庫で半日放置しておきました。

②サラダ油を引いたお鍋で、
ゆっくり弱めの中火で手羽元を蒸し焼きにします。
程よい焼き目が付いたら、都度ひっくり返して、
まんべんなく。
焦がさないように注意してください。
手羽元と白菜のスープ1.jpg

③焼けたら、ひたひたの水を加え、
10分煮込みます。
野菜はまだ入れません。
灰汁が出ますので、よっけしましょう。
手羽元と白菜のスープ2.jpg

④白菜は、芯の方は削ぎ切り、葉はざく切りにします。
人参はいちょう切り、椎茸は今日はスライス。
筍も縦にスライスにし、お鍋にIN。

野菜がひたひたになるように水を追加します。
(出来ればお湯がいいです。)
つけ汁も入れます。
灰汁が出るのでまた取り除きます。

手羽元と白菜のスープ3.jpg

⑤コトコト弱火で15分。
塩コショウで味を調えたら完成です。
1月26日晩ごはん.jpg

白菜はくったくたドキドキ
スープはコラーゲン出まくっているに違いないアップ




なまらうまー!




このスープでラーメン食べたいドキドキ

と思っていたら、
案の定、ピノ子族、IN THEごはんダッシュ

まあ合格ってコトです。


ピノ母はとてもお料理上手なんですが、
なんせ大家族で仕事も家事も忙しい人だったので、
あんまりお料理教えてもらっていないんですよね。

この手羽元と白菜のスープはその中の一つなのです4いい匂いラブラブ





付け合せは、レン・コンサラダドキドキ

蓮根のゴマサラダ♪.jpg

レシピは明日にでもアゲましょかねー。





さて、明日からまた一週間。
元気で頑張れますように8おいしっラブラブ



今日もお付き合いありがとうございましたドキドキ

いつもポチッとありがトン8おいしっ音譜

ペタしてね