晴れおこんにちわーです。


何だか今日はボケボケなピノコです。

茶わんにお鍋の蓋をかぶせようとしたり、

砂糖壺に塩を入れようとしたり、

こういうニア凡ミスの日はお仕事も気をつけねば!!





っと、いうわけで、




冬休みも残りわずか。

平日のお昼メシの用意も残り4日!
始業式含むー。


食パンが余っていたので、
ピノ子族が好きなフレンチトースト・・・
と思ってましたが、

フライパン洗うのめんどくさーって思って、これ

カスタードクリーム.jpg


☆米粉でカスタードクリーム♪はレンチンで。

【材料】正味500g分
・牛乳 400cc
・卵黄 4個分
・米粉 大さじ2
・コーンスターチ 大さじ2
・三温糖 80g
・バター 10g
・バニラエッセンス お好みで数滴


【作り方】

①牛乳はレンジで人肌程度に温めておきます。
後で卵黄を入れた時に固まらない程度の熱さでね。

②米粉とコーンスターチ、砂糖は合わせて、
泡だて器で混ぜておきます。
米粉は振るわなくても大丈夫ですが念のため。

③卵黄はカラザを取り除き、よく混ぜておきます。

④温めた牛乳に②を数回に分け入れ、
都度泡だて器で良く混ぜます。

⑤卵黄も同様に数回に分け入れ、
都度泡だて器で良く混ぜます。

⑥ザルなどを使って、濾します。

⑦耐熱容器に入れて、600wで加熱します。
(今回は耐熱ガラスボウルを使用しました。
後でめっちゃ混ぜるので丈夫なヤツが頼りになります。)

⑧2分ごとに加熱しては泡だて器でよーく混ぜる!
を繰り返します。
今日は正味7分で完成しました。

⑨最後の混ぜ混ぜ時に、バターとバニラエッセンスを
入れます。

思いっきり混ぜて下さい。
沈んだ粉を救出するために、
うおー!っと雄叫び必須です。

固さは粉類の量と、
加熱時間で決まりますのでお好みで。

⑩クリームが完成したら、
表面にラップをピッチリとパックして、
膜が出来ないようにしましょう。

⑪冷えたら冷蔵庫へ。
2日くらいで消費しちゃいましょう。
持たないので。

⑫食べる時には都度混ぜた方が良いです。
クリーミーになります。


カスタードクリーム.jpg


牛乳を豆乳に変えたり、
カスタードクリームは応用が広いですよね。




喧嘩しないで仲良く食べつつ、
一人タッパ1/4分ずつまでだかんね!




制限かけないと一瞬で無くなりますんで汗




さて、



そろそろ出勤準備ダッシュ



皆さま今日もお元気にお過ごしくださいドキドキ

ペタしてね


残った卵白は、
今夜の晩ごはんで使いまーすドキドキ







いつも本当にありがトン8おいしっラブラブ


ウィンクsei