こんばんわー新月
リアル脱出ゲーム(TBS)にマジ参加しーの、
正解に乱舞していたピノコとピノ息です。

おかげで今日も夜更かしだわー汗
でも自力で謎が解けてうれしーわードキドキ
私たち無類の脱出好きなんです。



今夜はね、おせちも残りわずかとなったので、
フツーに作りましたカトラリーダッシュ







☆ホッケのつみれ焼き♪

やっぱね、北海道と言えばホッケでしょやードキドキ

ホッケ100%の擂り身を冷凍していおいて、
本当に良かった8おいしっsao☆

【材料】直径3センチのつみれ21個ぐらい分
・ホッケの擂り身 200g
・卵 1個
・味噌 大さじ1
・ハチミツ 大さじ1
・すりおろし生姜 1かけ分
・ネギのみじん切り お好きなだけ
・パン粉か片栗粉か米粉 大さじ2~3
(卵によって変わります)

と、普段はココまでで作ることが多いのですが、
今日はお正月材料の残りもINダッシュ

・はんぺん 1枚
・大葉 適量


全部フープロ(但し手動なんだよーん)で混ぜて、
タネは完成ハート

ホッケつみれ焼き1.jpg

後は手で丸めて、
油を引いたフライパンで、
両面蒸し焼きにします。

ホッケつみれ焼き2.jpg

なまら簡単ですねー音譜

ホッケつみれ焼き3.jpg

中がふあふあ系なのは、
恐らくはんぺんの影響モロ受け。
だからでしょう。

ホッケつみれ焼き4.jpg

アサリダシタでじーーっくり蒸し煮し、
コショウたーーっぷりの白菜と
一緒にいただきましたーブーsei

白菜のくたくた煮.jpg


ホッケも白菜も、
なまらうまー!



ホッケはお鍋に入れたかったんだけど、
大根のお味噌汁が余っていたので焼きましたん。

白菜と一緒によそえば、
白菜の煮汁がね、
ふあふあつみれに染みて旨し!!




子供たちがなまら食べてくれて、
完売!!うれしー


明日も野菜たっぷりのごはんにしよーっとドキドキ


ペタしてね



いつも本当にありがトン8おいしっラブラブ








ウィンクsei









毒つぶやき
今日は晩ごはん作るの遅くなっちゃって、
ピノ夫は一人待ちきれずに
おせちの残りで済ませたという・・・。
食に興味が無い種族で助かる!
お腹満たせば何でもOKだもんね。