晴れこんにちわん。



楽天楽天セールの決済ボタンが押せず、
買い物カゴが溢れそーなピノコです汗


あーやだやだ。
ビンボー人はコレだからやだわねぇ。




PCに噛り付きたいトコでしたが、
明日明後日は朝から出勤ダッシュ

そしてなるべく平日はラクしたいので。

っていつもだけどー。



ってことで、




キッチンひっきー
@2時間コース
レッツらGO!






☆レンチンで蓮根のきんぴら

蓮根は薄切りし、水洗い(酢水でなくてもOK)
耐熱容器にいれ軽く蓋をし、3分チン。
砂糖・みりん・醤油を入れて混ぜ、
蓋無しで1分チン。
すりごまを入れ、
食べる時にごま油や一味どーぞ。
味付けは好みでどーぞ。


$ピノコはココにいるょ♪-蓮根のきんぴら.jpg



☆蒟蒻とツナのオイスター炒め

蒟蒻を細切りにし、
(今日は味が絡みやすいように、
波型包丁で三枚切りしてからの細切り。)
良く洗ってから、耐熱容器にいれ、蓋をせずに
5分チン。
出た水分は捨て、
フライパンで乾煎り。
大根人参の薄切り、ツナ(今日は油分1/2のん)を汁ごと入れ、
オイスターソースで味付けして完成!

もちろん白滝、つき蒟蒻でもイイよね。
でも一番安い蒟蒻でやるんだもーん。

レンチンと乾煎りで味をしみ込みやすくね。



$ピノコはココにいるょ♪-蒟蒻とツナのオイスター炒め煮.jpg


そーそー、傍らでは煮物ね、煮物。

$ピノコはココにいるょ♪-大根と蒟蒻煮.jpg



時間は有効に。
やる時は一気に。






煮物蒸し茄子

大根と蒟蒻を薄い出汁で煮ておいたの。
後で練モンでも入れよーかなーって感じ。

茄子はラップに包んでチン。
三杯酢かけておきましたん。
コレも食べる時になんかと和えるかも。


$ピノコはココにいるょ♪-煮物と蒸し茄子.jpg




で、


☆鶏と玉ねぎと茄子のトマ煮もありーの。

ベーコン炒めてから、玉ねぎ・鶏背肉を炒め、
酒・茄子・トマJ・レッドキドニー豆・ローリエ・塩で
コトコト煮込んだもの。

コレも後でどーにでもなるよーに
シンプルな味付けにしましたん。



ついでに今夜の晩ごはんも完成しーのドキドキ

$ピノコはココにいるょ♪-仕込み完了.jpg








わーい終わたードキドキ


















と、










そーは問屋が卸さねー



















からのー、
昼炒飯。











$ピノコはココにいるょ♪-からのー炒飯.jpg











そーなのよねー。

昼ごはん用意もあったんだわよねー。
























これ以外にもね、

一番めんどい野菜の下ごしらえと、

あとは、困った時の和え物三品をね、

冷蔵庫にINしときましたダッシュダッシュダッシュ




おかげさまで、











手、ガッサガサ!












11下さい!なのにサメ肌
ワサビくらいなら擦れそう。






ピニ手は嫌いなの。

食器の洗い具合わかんないし、

豚足臭漂いそーだもん。

オマエだけだ。



そそ、緑の彩りはいただく時に添えますのんドキドキ

グレードアップしますよんキラキラ矢印

見かけがブーsei

ペタしてね



いつも本当にありがトン8おいしっラブラブ








ウィンクsei