簡単で美味しかったので、メモドキドキ





先程のお誕生日メニューにあった



☆カリッ!ホクッ!と山盛りポテトフライ

$ピノコはココにいるょ♪-山盛りポテト.jpg


今回はご近所農家のK様から、
大量の新ジャガをいただいたので、
皮つきでいただきましたラブラブ

皮付きはやっぱ香ばしいおいしいな♥音譜



ジャガイモはタワシで良く洗い、
悪いところは取り除く。

5~7mm程度の拍子切りにする。

洗わずそのままビニール袋に入れ、

米粉・塩を入れ、
シャカシャカまんべんなくジャガイモにまぶす。
$ピノコはココにいるょ♪-ポテト1.jpg

ひたひたの油でこんがりするまで揚げる。
$ピノコはココにいるょ♪-ポテトあか.jpg

味見して、塩気が足りなければ、
追い塩なり、クレイジーソルトなり、コンソメなり
クミンなり、スパイスミックスなり、粉チーズなりを、

熱々のうちにまぶすだけ。
$ピノコはココにいるょ♪-ポテト2.jpg

ちなみに今回はクレソル+青のりにしました。



油が冷たいうちに入れて揚げたり(一回目)

ぬるい温度から揚げたり(二回目、追い油したのね。)

高温から揚げたり(三回目)

揚げているうちに衣がベトベトしたり(↑の写真は四回目)



かなりテキトーでしたが、



全ー部カリッ!ホクッ!ってなりましたドキドキ


これ多分、米粉のお・か・げドキドキ




今回ジャガイモ小さ目10個分を揚げましたが、

最後まで冷めてもカリッと美味しく、

油っぽさも無くいただけましたぶたラブラブ


多少くっついたりしたけど、




「くっついててラッキードキドキ




と、ピノ娘が喜んでいましたあせる








そう、








完売御礼です!








でもね、

やっぱりくっついていない方が見た目は良いです、ハイ汗




その都度まぶした方が良いですわねブーキラキラ





またリピ必須だと思いますっ❤





ペタしてね


見たよーってしるしにポチッとどうぞshokopon










ウィンクsei