自分の記録用ですドキドキ


【材料】
ジャガイモ
チーズ(練り込み用)
デコふり
カレー粉
笹蒲鉾
黒胡麻汁
海苔
福神漬け
枝豆


1:
レンチンしたイモにチーズを練りこみ
保存性を高めるため、カレー粉も投入。

更にデコふりの黄色と青色で色づけ。


ピノコはココにいるょ♪-イモなんだよ.jpg


2:
ラップで形成。
少し軟目だったが、チーズの油分でくっつかずセーフ。

ピノコはココにいるょ♪-なんだ?.jpg


3:
笹かまは黒胡麻汁で染めた。
口・ほっぺは福神漬け。
目はフリーハンドで海苔重ね切り。


ピノコはココにいるょ♪-材料なっしー.jpg


4:
ピンセットで張り付け。
剥がれそうなところはマヨ補強。

軟目のイモだから貼り付けは簡単だった。


ピノコはココにいるょ♪-つながってるなっしー.jpg


5:
罪悪感と闘いながら、ふなっしーゴメンね的な。

ピノコはココにいるょ♪-半分に切るなっしー.jpg


6:
おかずカップに乗せた後、手を添えてみる。
なんか、デカい。

ふなっしーはあの動きがあってこそ、ふなっしーなのだな。

動かないとN●Kキャラになりそうな勢いだわ。

ピノコはココにいるょ♪-ふなっしー難しい.jpg


結局、娘の方はお弁当箱のサイズに合わず、
7ミリほど下の服の部分を切った。


ピノコはココにいるょ♪-ピノ娘のふなっしー.jpg




【メモ】
3Dの方が作りやすいし、ふなっしーの魅力を引き出せると思う。
目が大きすぎで全体が大きくなりすぎた。
デコふりで味が濃くなるので注意。