ハーセプチンとホルモン治療 | 若年性乳がんサバイバーゆこのひとりごと☆

若年性乳がんサバイバーゆこのひとりごと☆

若年性乳がん2年生です。
ステージ1、トリプルポジティブ。
28才で告知されました。温存手術、EC、ドセタキセル+ハーセプチン、放射線治療を経て、現在はハーセプチン単独とホルモン治療中です。

今日はハーセプチンの通院日でした。


すっかり打ち解けた主治医
最近、鬱っぽくてつらい!何とかして!
と冗談ぽく言ったら
意外と真剣に取り合ってくれたので
びっくりしました。

(ガマンしろって言われると思ってた)


先生から対策として提案されたのは
以下の4つ。


漢方

ホットフラッシュとかの
身体に出る更年期障害には効くけど
気持ちの副作用には効かないっぽい。
先生は、気休めだと思うよーって。


うつのお薬をつかう

飲み合わせとかもあるから、
心療内科にかからないとダメ。


フェアストン(トレミフェン)という薬に変更する

今飲んでるタモキシフェンと
効用は同じだけど薬の構造が違うから
副作用がおちつく人もいるらしい。
※閉経後乳癌の薬だけど
閉経前に使っても大丈夫とのこと。



ホルモン治療をやめる

副作用が強く出てしまって
ホルモン治療を続けられない人もいるよ、と。
長く飲む薬だからQOLは大切でしょと。



('-'*)(_*)('-'*)(_*)なるほどねー


わたしとしては
効きそうにないなら漢方飲むのやだし
心療内科に行くのも気がひけるし
聞きなれない薬に変えるのもちょい怖いので
しばらく今のまま様子を見ることにしました。


このまましんどい状態が続くようなら
お薬を変更してみようと思います
(タスオミン→フェアストン)


そして、
ホルモン治療をやめるっていう選択肢も
あるって言われたので
ホルモン治療をやめた場合の
再発リスクについても聞いてみました。


ホルモン治療を5年間やれば
再発リスクは50%に下がると言われてる


↑なんかこれだけ聞いたら
すごい効きそう!と思ったけど、



わたしの場合は
Her2陽性で1センチの浸潤癌だから
年齢を加味しても、
再発リスクは約20%




抗ガン剤とハーセプチンで
さらに半分になるから
現状の再発リスクは約10%




ホルモン治療をやると
再発リスクは5%



・・・。


わたしにとっては0か100だから
統計的なことはあまり関係ないのかも
しれないけど…


なんか、10%が5%になるだけなら
ホルモン治療、
やらなくていいような気がしてきた



すぐに止めるのは無理でも
2~3年でホルモン治療やめたいな…。



早くやめて早く子供産みたい。


職場でみんなが子供の話をするのが
本当にキツくて、
自分の中で、産みたい!って気持ちが
日に日に強くなってるって感じます。


まぁ、
だからって
今はどうしようもないって
わかってるんですけどね(´_`。)