どうもこんばんわ


ついに、東北電力から計画停電の発表がありました


東北地方+新潟の中で、被災がない、または、比較的被災が少ないとされるところに限定して行うようですね


俺が住んでいる新発田市は被災はほぼないということで、計画停電の対象となりました


時間は午後5時~8時・・・


ただいま、雪が深々と降っておりまして、寒さにやられないような準備をしていかなきゃな~なんて、先ほど家族と話していたところです


んで、そういえば懐中電灯の電池の替えがなかったよね~なんて話から、近所のコンビニ・文房具店なんかを回るも・・・時すでに遅し・・・


電池はおろか、懐中電灯も売り切れでしたとさ(´・ω・`)


-----


さて、みなさんしばらくぶりでございます


俺は割りと元気に引きこもり生活をしております


とはいえ、いつ停電になってもおかしくない訳ですからね(事実、なりますが)


なるべく、節電に努めてきたつもりではあります


ここ最近と言えば、被災地の情報と原発の情報が多いかと思いますが・・・


原発の解説をする大学教授の話って訳解らんと思いませんか?


俺は、NHKをメインで見てるんですが、そこに出てる教授の話がよく理解できんのですよ


ちゅうか、アナウンサーの問いかけに、イミフな返しで回答してる・・・ように見える


解説委員を務めてる人の話のほうが、よっぽどわかりやすいわ!


ちゅうこって、よく見てるシステム屋の人のサイトに、こんなものを見つけたので、張っておきます


原発に関するQ&Aまとめ


今の政府の対応について、なぜそうするのかと言うことがQ&A方式で書かれています


割とわかりやすいかなぁと思います


今まで起きていることを踏まえて、明日、新しい内容をアップするとありますので、原発周りのことですっきりしないなぁと思う人は、理解のための手助けになるかもしれません


あと、少し前に問題になった、チェーンメールのことについても言及してるリンクも紹介されていました


善意であれ事実であれチェーンメールはダメゼッタイという話


ちなみに、リンクを紹介しているサイトはここ


ただのにっき


トップの猫の写真に癒されます(^^


・・・ちゅうことで、また潜伏します~


(´∀`*)ノシ バイバイ