カラダこんさるたんと小松裕幸

加圧トレーニング&スタイルワーク オリジナルメソッドStudio pino


テーマ:

こんばんは。

 

このところの肩コリシリーズもだいぶ進んできましたが

 

今週はちょっとだけ肩コリシリーズをお休みさせていただいて

 

午後にあったスタッフ研修から少しだけお話を。

 

 

 

一般的にカラダの不調を持っている方は多くいらっしゃいます。

 

肩コリシリーズを書いていても思うことですが

 

このような不調を改善したくて当スタジオのような場所へと

 

通ってくださるお客様もたくさんおります。

 

ありがとうございます。

 

 

どちらかというと「腰」にお悩みを持つ方のほうが重傷でいらっしゃる場合が多く

 

もちろん肩コリが重症ではないというわけではございません!!

 

しかし、姿勢の分析をしていても思うことですが

 

「腰痛」も「肩コリ」も不調を持っている方の多くは

 

姿勢に問題があることがほとんどです。

 

 

 

今日の研修では「腹圧」「神経」などから

 

総合的にカラダのつながりを考えて改善提案するというものでした。

 

先ほども言いましたが、姿勢に問題がある方が多いわけですが

 

「腰」や「肩」に不調を抱えている方の多くが

 

「お腹の力が弱い」状態の場合が多いのです。

 

最近では「呼吸」や「腹圧」といったキーワードが多く取り上げられるようになりました。

 

「体幹」などの言葉もそうですが

 

本当の意味での理解にはなかなかつながらないことが多くあります。

 

 

 

本来の意味はトレーナーが知っていればいいので割愛しますが・・・

 

要は「腹部をもっと上手に使えるようにしましょう」ということなんです。

 

腹筋をしましょう!と言っているわけではなくて

 

「お腹」をどの場面でどのように使うのか。

 

これが重要です。

 

呼吸法なんかでお馴染みですが

 

「ドローイン」や「ブレーシング」などは

 

トレーニングや私生活ではどのときに使うのが正しいのでしょうか?

 

それを理解できている方はほとんどいません。

 

であるならば

 

トレーニングでやってしまえばいいよね?

 

ということで、研修させていただき

 

ここからスタッフは怒涛の如くアウトプットしていくことでしょう(笑)

 

明日以降、「はい、お腹の使い方は~」なんて言う場面があったら

 

「あっ、始まったわ~」と思ってください(笑)

 

 

 

そんなこんなで、スタッフが書いた「お腹ブログ」はこちらから確認できます。

 

姿勢改善スタジオpinoのブログ

 

ぜひご一読ください。

 

 

 

カラダこんさるたんと

小松裕幸

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