そもそも愛ってなんだ? | リコン後の私

リコン後の私

シングルマザーです。日々、何気なく思うことをつづっています。

18才になる娘を留学先のアメリカに送り出した。

3カ月もの長い夏休みを終えて旅立った。

ニューヨーク行きの便は朝が早い。

夜型にはこれがしんどいが、2時間だけ眠れた。

 

あんまり眠いので駅まで見送りをした後、もう一度布団に入る。

 

4時間くらいの浅い眠り。気持ちが高ぶってるのか、睡眠が浅い。

夢を見た気もするが、覚えていない。

体は休んでいのに意識ははっきりしてる感じ。

 

そんな中、目覚めてすぐにふと思ったこと。

 

「全ては愛だ」

 

ということ。悲しみも苦しみも憎悪することも嫌悪することも全て。

 

なんだこれ?

 

しあわせは常に今ここにあって、日々日常の中で感じればいいと。

喜びも愛もすでに満ちあふれている、と。

 

スピリチュアル的なものとか神聖なものとか、

遠ざかっているし信じなくなっているのに、

何か一瞬で悟った感じ。意識がどこからか降ってきたのか?