肌のハリを保つ美容食順番 | 美容食アドバイザーのおいしい美学

美容食アドバイザーのおいしい美学

栄養を摂り、深く眠り、代謝と血巡りを良くする事で健康を基本とした揺るがない《綺麗》が手に入ります。
いつまでもハッピーオーラを纏い、《綺麗》に輝く女性の為に
美容情報を毎日配信しているブログです。

おはようございます。美容食アドバイザーのなる美です。





最近ではエイジングを加速させる原因として「酸化」に並びここ数年「糖化」という言葉が現れました。


様々な研究結果により「糖化」をほっておくととんでもないことになる!事が実証されてきています。




糖化はコラーゲンなどのたんぱく質に食事で摂取した糖(炭水化物)が絡みついて「AGE」がという物質が生成され、肌に蓄積される事です。このAGEの蓄積を少なくしていく事がアンチエイジンの領域で大切な事になります。





AGEが蓄積されると、ブラウニング反応でコラーゲンが次々に傷つき肌のくすみや弾力の低下・骨の劣化にもなるのですから体内にこの物質を発生させないようにきちんとした美習慣を身につけていきましょうね。



糖化は、食後の血糖値を急上昇させてしまう事で起こる現象ですから、血糖値を急上昇させない食べ方が何よりも大切です。


その為には、まずは生の野菜から食べる事です。*:..。o○☆゚・:。o○☆


食物繊維には、糖質の吸収を緩やかにする働きがあります。だから食物繊維たっぷりのサラダを糖質よりも先に食べる習慣を身につけるだけで血糖値の上昇は緩やかになります。


外食ではレタスやキャベツなどの淡色野菜が多くなりますが、自宅ではぜひ色鮮やかなパプリカやブロッコリー、きのこなどのポリフェノールたっぷりサラダにすると抗酸化作用も増します。



また、お酢には血糖値の上昇を抑え酵素を活性化してくれるので、ドレッシックグにお酢をかけるともう、最強のアンチエイジングサラダになります。

私も毎日黒酢でドレッシングを作っています。




イタリアンでパスタを食べる時にも必ずサラダを先に食べるようにしましょうね。



野菜の後は肉や魚のたんぱく質を食べ、一番最後にパンや麺などの炭水化物を食べるようにしましょう。




「必ず生野菜を先に食べる」事でコラーゲンは守られ、10年後の肌は弾力を保ち続けます。*:..。o○☆゚・:o○☆

フルーツサラダ - 写真素材
(c) noboruストック写真 PIXTA



日曜日ですね。


私は新年に向けて新しい手帳を買いに行こうと思います。皆さんはもう手帳、新しくされましたか?


お出かけされる方は楽しんで、まったりされる方はゆっくり休んで下さいね。


明日も訪問お待ちしています。


良かったら、応援していってください。いつもありがとうございます。




人気ブログランキングへ