我が家の子育て方針等について

文面のみの更新になりますがお許しください。
これから我が家からでなくても
新しい家族を迎える方にも
一番下の社会化について
目を通していただけましたらと思います。

まずはじめに
月齢の浅い子のお迎えを希望される方も中にはおりますが

我が家は生後60日以前でのお渡しはしておりません。
また小さい子に関しましては上記にプラスして
体重が500g
に満たない場合のお渡しも行っておりません

お迎えまでの過ごし方

家の子達はお迎えまでに最低限の事をお勉強しながら
新しい家族のもとに旅立つ準備をしています。

お迎えまでに兄妹や他のママ達から誕生した
同じくらいの子達と、喧嘩をしたり
遊んだりしながらの社会科のお勉強

お兄ちゃん、お姉ちゃんとのかかわり方などを身につけられるような
環境を作るように努力しております。

我が家は犬舎を別棟で構えておりませんので
一般家庭同様、24時間私達と同じ空間にて
寝起きを共にしております

その為、一般家庭では当たり前の
掃除機、テレビの音、人の話し声等生活音を聞きながら
成長しております。

また新しい環境に巣立つ前に
個々にトレーニング開始時期は異なりますが
サークルでのお留守番やおトイレに始まり
最終段階では夜、一人で寝れるように等
様々なトレーニングをしております。

子犬は新しい環境に移動することで
個々に受けるストレスは違いますが
必ず、大なり小なりのストレスが掛かります

環境が変わって初めて一人で寝たり
お留守番をしたり・・・・・
サークルで過ごしたりと初めてばかりだと
ストレスも余計にかかってしまいます。
ストレスを最低限にする為に

我が家にいるときからサークルでのお留守番、
夜ひとりで寝られるように等

色々なことを少しずつ覚えられるように
その子に合わせてトレーニングしています。

早めにご予約を頂いた子達は
お名前が決まっている場合は、
我が家にいる段階からお名前を呼んであげたり
新しい環境の生活スタイルになるべく近くなるように
飼い主さんから生活スタイルや、ご要望を伺い
出来る限り取り入れるようにしております。

また
離乳食開始と共にどうしてもウンチがゆるくなったり、
お口周りが汚れたりしますので
体調優先ですが、こまめにシャンプーもしておりますので
ほとんどの子がお迎えまでにシャンプーやドライヤーを怖がることなく
大人しくさせてくれる子が多いいですよ

社会化について
ご理解頂きたいことがございます。
子犬の時の社会化がキチンとできていないから
人を噛むようになった・・・
他の犬とのかかわりがとれない・・・・
攻撃性が強い等良く耳にしますが
3ヶ月までに完全に形成されるものではございません

巣立った後の飼い主様の対応もとても重要
です。
人間同様、仔犬も個々に性格があります

少し気の弱い子に必要以上に強く叱りすぎたり、
この場合は恐怖心を与えてしまい、
自分の身を守るために攻撃したり、
人に寄りつかなくなったり等

逆に気の強い子に、仔犬だからと好き放題させてしまい
気が付いた時には、犬が上に立ってしまい
命令されることにいらだちを感じはむかったりと

ただたんに甘やかすだけ
怒るだけではなく
迎えたその日から
自分のお家のルールをキチンと教えてあげる事、
性格に合った躾をして頂くことが大事になります。

ペタしてね
読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね