普段のブログ訪問は、夜が中心なのだけど......

遅すぎたりすると翌日になったりもします。

土曜日は、そんな午前中に起こった出来事。音譜

 

さっそく、「メルのお母さんこと、ともりんです。」さんにコメントで許可をもらって載せてみました。

照れ快いご返事に感謝しております。ありがとうございました。ラブラブ

もっと、りんちゃんスズメ0910-2を見たいなぁ~ラブラブと、思われた方は、私リンクを貼れませんので過去の「いいね!」から「メルのお母さんこと、ともりんです。」さんを探してくださいな。m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

さて、こちらはオカメさん。

 

 

朝一、ご機嫌なのですが......

 

 

いつもなら大あくびをするのに、外の気配に気を取られ......

 

 

さっさと......

 

 

あんなに好きだった豆苗も、食べたのは三口程......

 

 

しきりと......

 

 

まぁ、見てるだけなんですが......

 

 

何だか悪い顔にも、見えてきます。爆  笑

 

 

本当に、気持ち良さげな顔をします。

 

 

最後の〆に......

 

 

ようやく......

 

 

 

体重計の上で、ポーズをキメて......

 

 

ミルの方向を指し示せば......

 

 

さっそく......

 

 

ご飯も食べて、膝の上に移動してきました。

 

 

隠れるものなどない膝の上......

 

 

お腹いっぱいのぴーこちゃんは動く気はなかったのですが.....

 

 

オカメさんの方が、根負けです。

 

 

ちょっとだけ、嫌々はてなマーク

 

 

 

 

 

ぴーこちゃん、始めは膝で寝てたのですが、飼い主がタブレットを触り出したので......

 

 

やってきて、画面を占領し......

 

 

ちょうど、「メルのお母さんこと、ともりんです。」さんのブログを訪問中。

「メルのお母さんこと、ともりんです。」さんのご友人が保護された雀のりんちゃん。ラブラブ

保護雀さんの記事を拝見する機会が増えたこの一年。

その中でも、ぴーこちゃんに羽根の柄がよく似てる~と、思いました。

 

 

当のぴーこちゃんもすごく気になるのか、つついて眺めて.....ラブラブ

 

 

首のまわりの白い毛の割合も、背中の羽根の模様も、個体によって違ってるんですけど......

本当に、よく似てました。

 

 

何より、可笑しかったのは......動画でした。爆  笑あせる

 

 

りんちゃんママさんの指に合わせてユラユラしてるぴーこちゃん。

先生は、女の子かもしれないと判断されましたが、ここにきてやっぱり男の子かも~って、思ったりしました。

期待以上の働きをしてくれるぴーこちゃんですが、本物の指が側にあるのに~って思うと、えーちょっぴりフクザツ。(笑)

 

他にも、つぶらな瞳で見つめてくるりんちゃんなど、愛であふれた写真ばかりです。ラブラブ

りんちゃんママさん、写真を使わせてもらってありがとうございます。m(_ _ )m

 

 

ガン見してたぴーこちゃん......

 

 

これは、冗談ですけど......ニコニコ

ぴーこちゃんなら噛んでもしれてそうですが、オカメさんならば一発断裂でしょうね。ショボーン

 

 

 

 

さて、少しでも日光浴をさせたくて......10分程。

 

 

太陽の日差しも強く、暑そうだったので......スプレーでお水を掛けたら......

白いのは、脂粉でコーティングされたから......

水の弾き具合はバッチシですが、水の汚れかたはバッチイ(汚い)ですね。

 

 

ぴーこちゃんは、あっと言う間に羽根に浸透、油分不足ですね。

 

 

2羽とも、あっと言う間に乾いて......

 

 

ぴーこちゃん、口開けて体温調節してそうです。

夏までに、たくさん日光浴が出来ると良いな~音譜

 

 

強制水浴びで、少しは綺麗になったかなはてなマーク

 

 

朝、お休みカーテンを開けたら、どっさり羽根やお腹の毛が抜け落ちていました。

そう思って、改めて見るとお腹まわり......マダラですね。びっくり

 

良い週末を音譜​​​​​​​