離乳食初期の記録③ | Mary Daily Lovely☆~2016.3娘&2019.4息子の子育て日記~

Mary Daily Lovely☆~2016.3娘&2019.4息子の子育て日記~

*2016,03,19長女出産*
*2019,04,04長男出産*

離乳食初期(ごっくん期)の記録ピンクハート 
《31日目~44日目》

離乳食初期の記録①
離乳食初期の記録②

もっと早く更新しようとしてたけど、保存して放置になってましたアセアセ
もう51日目まで進んでるけど、ひとまず44日目まで滝汗

1ヶ月が経過したから2回食にしようと思ってたけど、何だかあたしが体調不良でしんどかったからとりあえず1週間ほどはまだ1回食にしちゃいましたチュー 

・31日目→8倍粥小さじ4+にんじん小さじ2+トマト小さじ2+しらす小さじ1
ラブラブしらすデビューラブラブ




しらすは…微妙…アセアセ
口に入れた瞬間『うわ…なにこれ…』みたいな表情チーン
でも出さずにゴックンしてくれましたが…初日だから2口だけ食べさせて残しましたアセアセ

・32日目→8倍粥小さじ4+玉ねぎ小さじ2+バナナ小さじ1+しらす小さじ1
ラブラブバナナデビューラブラブ




何気に初めてのフルーツおねがい
美味しそうなバナナがあって買ってた(あたしのおやつに)からあげてみましたキラキラ
やっぱり甘くて美味しいみたいですごい食いつきいいラブ

・33日目→8倍粥小さじ4+玉ねぎ小さじ2+ほうれん草小さじ1+豆腐小さじ2
ラブラブほうれん草デビューラブラブ





小松菜は微妙な感じだったからほうれん草も心配だったけど、これは食いつきいいニコニコ
離乳食の調理にも慣れてきて食べやすい形状に作れたからかもです星

・34日目→8倍粥小さじ5+玉ねぎ小さじ2+トマト小さじ2+しらす小さじ2

食べっぷりが良くなってきたので量を増やしてみましたウインク
しらすはやっぱり苦手みたいでお粥に混ぜてごまかしつつあげたけど…アセアセほぼ完食チュー

・35日目→8倍粥小さじ5+玉ねぎ小さじ2+ほうれん草小さじ1+バナナ小さじ1+豆腐小さじ2


やっと体調整ってきたし、旦那さんもいて手伝ってくれるので36日目から2回食スタートにしました星

・36日目①→8倍粥小さじ5+玉ねぎ小さじ2+トマト小さじ2+しらす小さじ2
・36日目②→8倍粥小さじ2+ほうれん草小さじ1

・37日目①→8倍粥小さじ5+玉ねぎ小さじ2+にんじん小さじ2+しらす小さじ2
・37日目②→8倍粥小さじ3+玉ねぎ小さじ2

野菜ストック作るの間に合わなくて両方玉ねぎ登場笑い泣き
でも玉ねぎは好きみたいだから2回目もしっかりパクパク食べてくれましたピンクハート

・38日目①→8倍粥小さじ5+にんじん小さじ2+キャベツ小さじ1+豆腐小さじ2
ラブラブキャベツデビューラブラブ





キャベツは最初はん?って顔したけど普通にパクパクニコニコ
美味しそうな顔もしないけど嫌いでらないらしいキラキラ


・38日目②→8倍粥小さじ3+玉ねぎ小さじ2

・39日目①→8倍粥小さじ5+かぼちゃ小さじ2+キャベツ小さじ2+豆腐小さじ2
・39日目②→8倍粥小さじ3+にんじん小さじ2

・40日目①→8倍粥小さじ6+玉ねぎ小さじ2+小松菜小さじ2+たい小さじ1
ラブラブたいデビューラブラブ




※写真は撮り忘れて翌日のやつ

初めての白身魚!!
…惨敗笑い泣き笑い泣き笑い泣き
口に入れた瞬間、『うげ~なにこれ~』って顔して口から出された笑い泣き
今まで微妙な表情しても出すことなかったから、よっぽど嫌だったんだろう…生臭かったのかな…笑い泣き

・40日目②→8倍粥小さじ4+かぼちゃ小さじ2+キャベツ小さじ1

・41日目①→8倍粥小さじ6+にんじん小さじ2+かぼちゃ小さじ2+たい小さじ1
・41日目②→8倍粥小さじ4+玉ねぎ小さじ2+小松菜小さじ2

たいは相変わらず微妙な表情であんまり食べないからお粥に混ぜて食べさせる強硬手段に出ましたニヤニヤ

・42日目①→8倍粥小さじ6+かぼちゃ小さじ2+キャベツ小さじ2+たい小さじ1
・42日目②→8倍粥小さじ4+にんじん小さじ2+小松菜小さじ2

・43日目①→8倍粥小さじ6+玉ねぎ小さじ2+キャベツ小さじ2+たい小さじ1
・43日目②→8倍粥小さじ6+かぼちゃ小さじ2+小松菜小さじ2+豆腐小さじ2

たいを昆布出汁で煮直してあげてみる作戦に変更してみましたおねがい
すると普通に食べてくれるように星
やっぱり生臭さが残ってたのかなぁチュー

・44日目①→8倍粥小さじ6+にんじん小さじ2+トマト小さじ2+たい小さじ1
・44日目②→8倍粥小さじ6+かぼちゃ小さじ2+キャベツ小さじ2+豆腐小さじ2

2回食目もかなりしっかり食べてて、もっと食べたそうにしてるので43日目から量を1回食と同じにしましたニコニコ
全体の量も増やしていきたいけど、これ以上食べるかな…?
お粥の量増やしてったらいいかなぁ…


にんじん食べた食材にんじん
10倍粥
8倍粥

にんじん
玉ねぎ
かぼちゃ
小松菜
さつまいも
トマト
バナナ
ほうれん草
キャベツ

豆腐
しらす
たい