スマホを充電するための携帯充電器のコードだけなくしたので、用ついでに買いに行こうと思い。
親に見本を渡して、この穴と同じのを買ってきて。とお願いすると。

その荷物を持っていくのは大変だろうから、用が終わるまでスタバで 待っててあげる。と言ってくれたので、売り場は店の入口付近だし。と、私も一緒に買いに行くことに。

親には見本を見せて、これと同じ用途と穴のって言って。と言ってあったので、これと同じのを下さい。と、近くの店員さん(個々の携帯会社の売り場の人)に見せると。

これと全く同じやつですか?と言われ、見かねて。
この穴と同じのなら、色やメーカーはどこでも良いんでどれですか?なるべく赤かオレンジかピンクで。と聞くと、これです。と言われ(ピンクでした)、お礼を言い手に取り。

説明してる時も、何時間くらい充電できますか?と聞くと、1回と書いてあります。と言われレジに行こうとして。

良く見ると、下に赤いのがあり、見たら2回分と書いてありました。
メーカーも穴も同じだったので2回分のを買いましたとびだすうさぎ2


備考

私は大仰型アスペルガーなので、
話したい事が、①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩だったら、普通の人はかいつまんで、
①③⑤⑧⑩だけ説明するとしたら、

私は、①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩全部を平等に説明しようとしてしまうんです。
要は、丁寧に説明しようとし過ぎるんです。
昔の人なら、この人はとても丁寧に文章を書かれる方なのね?でおわっていたんだそうです。
(ネットで、アスペルガーを知らない人からは、性格が優しい人と言われました。)

要は、一番伝えたいのが③のことだとしても、③を引き立たせてないから何を伝えたいのかが分からないんだそうです。

ブログを書くなどして、端折る訓練はしてます。
(だからアスペルガーの方にとっては、分かりやすく説明してくれる優しい人に写るようです。彼に良く言われます。)

前にアスペルガーのスレで、①~⑩全てを説明したブログを書いて、アスペルガーを出させてもらってます。と言う方がいましたあんぐりピスケ

私はこの、①~⑩全てを説明したことで、発達障害持ってません?と、あるスレで言われました。
お陰で訓練しようと思えたので良かったです(笑)気合いピスケ

多分、端折って説明しようとしても、普通の人がかいつまんで説明するのとは別の部分を説明してしまっているから、相手には伝わらないのかな?と分析とびだすうさぎ1

③を伝えなきゃいけないのに、相手には④を必死で説明しようとしているように見えるんでしょうね?
以前、何だそっちか…。と、ボソッと店員さんに言われたことがあるのでショックなうさぎ

普通の人がやる、5項目を端折るではなく、3項目くらいだけ端折るようにしたら、今より伝わる気がするんですが…。
難しいですね…ショックなうさぎ

良くネットで見たり、TVで見たりするのも、話してる方(アスペルガー)は③のことを必死で説明しているのに、相手には④の説明をしているようにしか聞こえない。で、何言ってんの???ってなるみたいなんですあんぐりうさぎ

⑦のことを必死で説明しているように聞こえる人もいるかもしれません(私は軽度なので分かりかねる部分もあると思いますが。)

なので、外国の方が必死に説明するように、色々な観点から説明する時もあります(笑)てへぺろうさぎ

これが自己分析できるようになっただけマシかな?と、思ってますつながる花2カナヘイうさぎつながる花2



で、赤いのを買ったので早速、ストックしていたビーサイドレーベルの忘れ物防止ステッカーを貼りましたカナヘイきらきらつながるうさぎ





赤とレモン色なら、忘れることはないでしょう(笑)つながる花1カナヘイうさぎつながる花1

一度、東京のお店まで行ってまとめ買いしてみたいですカナヘイ花気合いピスケカナヘイ花


忘れ物防止ステッカーの、ビーサイドレーベルの記事です。
http://ameblo.jp/pinkuruizumi/entry-12235334792.html

URLをコピーして、上の検索からリンクして下さい。