先週の日曜日、札幌に出かけました。
この日は暖かく、ようやく固まった雪が解け出しグチャグチャ!

歩き難いなか、着物ジャック札幌に参加。

一年以上前から参加したかった着物ジャックでしたが、日程と都合が合わなかったり
遠かったり。。。行けなかった。。。

今年最後のイベントと言う事で、都合も付いたので・・・ようやく重い腰を上げました。


娘二人も参加する筈だったけど、一人は仕事で脱落。長女と参加しました。



着物に興味が無く、成人式以来の着物。
私に付き合ってくれました。
着慣れていないので、中にスカートを着せ丈を短めに着付けて靴を履かせました。
クリスマスカラーの着物と帯を締めました。
グレーのケープに合わせて
帽子も被せたら何とかまとまったかな?


私もクリスマスカラー🎄で、赤のコート。
半襟もクリスマス柄。色々合わせる物を考えて

楽しかったです。

解散後は着物雑貨を見たり、こんな時期に気に入った日傘を買ったり、お食事したり。濃い時間を過ごしました。

JRを乗り継ぎ、重たいスーツケースに
娘の着物一式を詰めてケロコロ転がしてきた甲斐がありました。

着物に興味が無かったのに、一緒に着てくれる日が来るなんて考えられなかったから
それが一番嬉しい。

私が旅立ったら、着物は一度も着てもらう事なく全部捨てられるだろうと思っていたから。
娘が二人もいるのに、一緒に着る事はないと思っていたから。嬉しかった。
ありがとう。

私もいつまで着れるかわからないから、また気が向いたら付き合ってね。
今年最後にいい夢みれました。
本当に楽しかった。