壁にテコラッタが埋め込まれている
お洒落なCafeをみつけましたキラキラ



 


今日はcafeの事ではなく、
今年度、リンパ浮腫セミナーに通って、
リンパ浮腫について勉強をする事にしました音符

全10回、4月から始まり、先日、第1回目に参加してきました!!*



知らない方ばかりでしたが、ピンクダイヤと医大生とのお話会の
時、参加してくださっている緩和ケアのI先生が
いたので心強かったです音符

 


講師はイケメンなS先生~~ハートやった~(笑)

イケメンS講師から自己紹介が始まりました~ハート

そして、今年は北海道で癌の後遺症対策を
推進するそうで、北海道新聞の取材が入るとの事で
北海道新聞社のFさんも、毎回参加ですおんぷ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

音符リンパ浮腫の勉強をする前に

ハートリンパ浮腫になると、完治は難しい
ハート目的は・・・・
    浮腫を減らす事
    これ以上悪くなるのをさけること
ハート今後、発症しないように気を付ける事を学びます(≡^∇^≡)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、このセミナーは医療ではなく生活上の
アドバイスだそうです。

皆で確かめあいながら勉強していくもので
お茶をのみながら、お菓子を食べながら、交流を深め
楽しいひと時を過ごしましょう~-heart*と、いう、
思ったより、ゆる~い感じのセミナーみたいです音符

さすがに、1回目なので、お菓子を食べている方はいないような・・・

ーリンパ浮腫はなぜ起こるか?
(乳がんの場合)
ワキの下のリンパ節をとってしまう
   ↓
出口がなくなってしまう
   ↓
流れが止まる(または、遅くなる)
   ↓
浮腫になる

ーリンパ浮腫の特徴
1.むくみ
2.だるさ・重さ・疲労感
3.皮膚の乾燥・硬化
4.線維化・脂肪増生
5.皮膚の角化・像皮症
6.多毛
7.疼痛
8.皮膚の色調変化
だそうです~

実際の写真を見せてもらいました汗
腕も手も指もあり得ない感じに浮腫んでいました汗

また、違う方は、多毛になっていました~
皮膚が、カサカサな方も・・・汗

とっても怖いと思ったのが、乳がん告知から30年たって
発症すると言う事も・・・!!*

すぐ発症する人もいるし、何十年かたって発症する人も
いて期限はないようです↓☆

そして、1度なると完治は難しいようです(。>0<。)

長くなってしまったので、次回、
リンパ浮腫の予防は出来るのか?とリンパ浮腫治療に
ついて書きますね~

で、はじめに書いたテコラッタのあるcafeに
先日、乳がんが見つかったNちゃんと行ってきました~音符



 Cafe Kuu-♪


乳がんは間違えだった~と、思いたくても
手術の日はどんどん近づいてくるよ~汗と、言ったのが
印象的でした↓☆



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます☆-( ^-゚)v

乳がんであっても、笑顔と勇気と自信をもって生きていきたいなハート
と、なんとなく思いました・・・ハート