ベビーと日焼け。 | Cinderella time:英語が苦手なママのバイリンガル子育てDiary*

ベビーと日焼け。

だんだん紫外線が強くなってきますが・・・ヽ(;´Д`)ノ

ベビーに日焼け止めってどうなんだろう・・?

って思ったので、調べてみましたクリーム☆


いろいろな日焼け止め商品を見てみましたが、

ベビー用のものでも、

「6ヶ月未満の赤ちゃんへの使用は医師に相談してください」

と書かれています。


日焼け止めも石鹸で洗わないと落とせないものもあるし、

ニオイ的にも肌にあまりよくなさそうですよね・・。


ベビーは口のまわりをぺろぺろなめたりもするだろうし、

どうするのがいいんだろう・・?って。


実は、わたしが遺伝性の雀卵斑(そばかす)があるため、

サラにも遺伝する可能性があるわけです。

わたしは、小さいころ・・特に小学生のときなんて、

ほとんど日焼け止めなんて塗らずに、外で遊んだりしてました。


もともと色白なので、もうハタチになるころには、

そばかすも濃くかなり目立つようになっていました。


エステの会社の新入社員研修のときに、

シミ・そばかすにオゾンをあててキレイにするトリートメントの

練習をしたんだけど、

そのときもモデルになり、顔中にカサブタができました。笑

(トリートメントでね。)


でも、すっかりキレイになったんです。


が、、結局そばかすは遺伝性のため、

トリートメントで一時的に消えても、また出てくると・・

そのころからは、特に日焼け止めや日傘、サングラスなど

気にしてはいたんだけど、やっぱり出てきてしまいました。

でも予防しているからか、だいぶマシなんです。


なので、できるだけサラにも紫外線をあてたくないんですよね・・。

まぁ、ビタミンDなど考えると全くあてないっていうわけでもないけど、笑

ってかあたるよね、紫外線。。。

なるべくは予防してあげたいな、って思うんです。



調べたところ、

1歳未満の赤ちゃんの皮膚は、未熟で薄く、とてもデリケートなので、

日焼け止めの使用はあまりよくないそうです。

この時期の赤ちゃんにとっては、日光に肌をさらさないことが、

1番の紫外線対策だとか。


確かに、わたしが購入したバギーにもサンシェードはついているし、

なるべくはそういうものでガードしたほうがいいってことなんでしょうね。


また、10時から14時は紫外線が強いので、その時間帯の外出を

なるべく避けるなども対策なのかしら。

ちなみに、冬も意外と紫外線強いんですよね。

わたしもなるべく年中日焼け止めを塗るようにしていますが、

冬は紫外線弱そうなイメージありますもんねー。


わたしがもともと使おうと思っていたものは、シアバターなんです。

前にもちょこちょこ書いてましたが。


シアバターは、ガーナなどのサバンナ地帯でとれるんですが、

強烈なサバンナの気候からお肌を守るクリームとして、

使われているそうです。

生まれたばかりのベビーの全身にも塗るとか。


シアバターにはわずかに日焼け止めの効果があるそうです。

日焼けを保護して、肌の炎症をやわらげます。

ただし、SPFなどの成分は入っていないため

本格的な日焼け止めとはならないのですが、

ベビーに塗るには安全だし、十分なのではないでしょうか??と思います。




わたしが愛用しているのは、フレーバーライフ社のシアバターです。


精製シアバター 100g



業務用なので、1番お得かな~。

シアバター、結構高いんですよね。。。


これを、ママバターの容器に詰め替えて使っています。笑


【ママバター】シアバター100%!全身保湿クリーム!手・唇・体全身、どこでもOK!【ママバター...



このママバターの容器、大きいので詰め替えやすいし、

使いやすいんです!!


25gで1200円なので、少し割高ですね。

業務用が絶対お得!!


ちなみに、サラはお風呂で、このママバターの石鹸を使っています。


■ポイント10倍!5/11 10:00~5/14 9:59【メール便160円】手作りシアバター石鹸♪《メール便対...





なんだかんだで固形石鹸使っちゃってますが、
すごくお肌もしっとりして良さそうです。
(ベビーはお肌しっとりなんだろうけど・・笑)

気になる成分も入っていないし、安心です。




あとは、「シア」と聞くと、ロクシタンが思い浮かぶかな~と思うんですが、
ロクシタン、高いですよね・・・笑

↑こっちは、一応成分がシア100%なので、同じだとは思うんだけど、

値段が違うのは、ブランドか、スペシャルなシアなのか・・・笑



L'OCCITANE(ロクシタン)シアベイビースキンバーム 50ml

↑こっちは、一応、生後4週間のベビーから使用できると記載あり。

が、詳しい成分については書いておらず、

「やさしさだけ」が入っているそうです。。。笑

やさしさってなんじゃい!!笑


普通に上のシアバターも無添加だと思うんですが、

下のベイビースキンバームは無添加・無着色・防腐剤不使用

とさらに記載されています。


上のシアバターは、成分が、シアバター100%って書いてあるんだけど・・。

何が違うんだろう・・?って少しだけ疑問。



わたしは、結局、業務用のシアバターをまた買い足しそうです。

これ買ったときに、冷暗所にしまっておけば、特にいつまででも使える

って言われたんだけどね・・笑

ま、保湿など家族みんなで使えるので、(リップにも!)

すぐになくなってしまいそうです。笑