スタジオでした。

テーマ:
最近、もう一つ新しいバンドを組んでスタジオに入ってます。
昔大好きだったバンドのメンバーと一緒にやっているのです。
だから私からするとさせていただいてるーって感じ。
アマチュアバンドだけど、オリジナルの曲で
ガツガツ活動していたようなバンドのメンバーなんだもん^^;

バンドが解散した感じになってもう会うことはなかったけど
ある日、某ライブハウスでギターの人と再会して
SNSのおかげでずっと細々と繋がっておりました。

以前にも一緒にスタジオに入ってセッションしようと
誘われましたが、私はソロまわしとかできんので
お断りをしてました^^;

今回はコピーの曲ということでOKしてスタジオに入りました。
(楽譜やコード譜があれば何とかできる)


とにかく毎回変な汗をかきます(笑)

今日も変な汗をかきまくってエアコンついてるのに
一人でTシャツ姿でした。

あと、シールドの接触が悪かったときがあって
演奏中、いきなり音がでなくなってギターさんが
チェックしに来てくれるという
初心者丸出しのことをして汗が吹き出ました(;´д`)トホホ

3ピースバンドなんですが、過去に別の人とした時は
ギターとドラムが爆音で自分の音が聞こえにくい状態
だったので弾きミスがわからない感じでした。
歌も歌ってたけど自分の声なんか全く聞こえませんでした。

今回も爆音かなーと思ってたけど
元々ポップス系の曲をしていたせいか
思ったほど爆音じゃないし互いの音が綺麗によく聞こえ
弾きミスはちゃんとわかっちゃうし
時にはドラムとベースと歌だけになり
私の声もよく聞こえて非常に恥ずかしい状態なので
「3人しかいないから」をやたらと強調して
もう少し音を埋めてもらうようにお願いしました。。。
私の下手さを隠したいのが本音です(*^^*)

いや、本当はいいことなんですよ!!
互いの音が聞こえるのはいいことなんです。
聞こえないのはよくない、上達しない。
自分勝手な演奏しかできなくなるもん。
やっぱお二人は上手ってことなんです。。。
だから、本当に私でいいのかなーって思うけど、
また次回の練習も決まったのでいいということなんだろうと思ってますw

ちなみにレベッカの曲とギターとドラムがやっていたバンドの
オリジナル曲をしてます。
レベッカは想像以上に激難しい。。。
変態なベースラインなので歌いながらは苦しいですが
頑張ります\(^▽^)/

メインバンドのライブももう少しなのでこちらも頑張らないと。
2曲も歌うしキャーw


AD
今日は、昔、私の大好きだったアマチュアバンドの
ギターとドラムの3人でスタジオに入りましたー\(^▽^)/
もう嬉しすぎる。。。

しかし、課題曲がレベッカで激難しかった(泣)
しかも歌いながらというので必死に練習。
何とか合わせられるレベルまでいった(つもり)

そしたら当日ドラムが休みとか\( ~∇~)/ エーーーッ!!

仕方ないのでギターと音を合わせたらすっかすか^^;;;
一応リズムマシンを用意してくれてドラムの音はあるにはあったけど
すっかすか・・・
歌もメッタメタメ・・・

あーーーーーーーーーーーー
一緒にバンドができるのは嬉しいけど
下手すぎて超恥ずかしいーーーーーーーーーーーー

残り30分でドラムが遅れて登場(*゚▽゚*)

音が分厚くなる!!
なのでミスも聞こえにくくなくなるだろう!!

と思ったのですがそこまで爆音じゃないので
互いの音がよ~~~く聞こえるのです。
ミスがはっきりわかる~~~\(^▽^)/

昔、ある方々とバンドを組んだときは爆音すぎて
自分の音が全く聞こえなくて困った時がありました。
今回もそんな感じだろうと思ってたが違った。。。

聞こえすぎるくらいに互いの音が聞こえる~~~!!

とにかく、今自分がここにいるのが不思議で・・・
緊張と喜びと不安がありましたが
ギターもドラムもそれなりに楽しんでくれたかなーと
どうだったか気持ちをはっきり聞こうとしたが
チキンなので聞けなかったw

でも次の練習日が決まったのでこれでいいということよね。。。
そうだと思って新しい課題曲のコピーがんばるp(*^-^*)q

2015年12月5日(土)から12月13日(日)までの9日間
福岡市東区箱崎にある、九州大学箱崎キャンパスの九大総合博物館にて
「文字の旅二千年 手書きアルファベットからデジタルフォントまで 第6回スタヂオポンテ作品展」が開催されます。

私が月1で製本
(ブックバインディング)の方でお世話になっている
教室では
メインでカリグラフィーを教えています。
私も最初はカリグラフィーをしようと思いましたが体験で早くも挫折^^;
(表紙の文字を自分でデザインしたかった)
製本のみを教えてもらっています。

私も今回初めてこの作品展に参加します。
当然「字」は書けないのでブックバインディングで参加しますが
どんな風な作品にするのか今考えているところです。

今回はカリグラフィー作品の展示だけではなく
活版印刷の機材やポスター、写真植字の機材やポスター、
デジタルフォントに関するパネル等の展示、
そして、活版と写植はデモンストレーションと実際に体験できる
ワークショップも行う予定で
かなり大規模な作品展になりそうです。

また近々作品展に参加したい方の申し込みを募集するそうです。
興味がある方は私のブログのメッセージやツイッター、
もしくはスタヂオポンテにお問い合わせください。

また何かわかりましたらお知らせします。
ツイッター@hirapiro
スタヂオポンテ 
http://www.studioponte.com/

アイドル防備録150809

テーマ:
一度に沢山のライブを観ると上書きされてしまうので
防備録として書いてます。

**********************

㈱ノーメイク主催Live Event 
『アイドル☆レボリューション ~日本列島で織り成すオーエーオー!in 福岡~』

8/9(日)2部参戦

目当て たくちゃん(青SUN学園のバック演奏者)
チケ代 まぁまぁ 女性割引なし
ハコ 広いのでゆっくり観れる パンツ(ジーンズ系)必須(地べたに座れる)
物販 前半は平行物販、後半は後物販。
撮影 普通は駄目なんだろうけどみんなパシパシ写してたので途中から写しました。
取り忘れたアイドルもいます^^;

かのん*オープニングアクト
初々しい。

hipS Ship
井尻のアイドル。
からあげの曲が楽しい。

熊本CLEAR'S
噂のお掃除ユニット。一度観たかった。
可愛かった\(^▽^)/衣装も最高\(^▽^)/
スボンジ担当の子がよかった。
物販行きたかったけど平行物販で、どうしてもいけなかったのが
残念でした~。

ICE☆PASTEL(北海道)


これはかなりよかった。
可愛い曲あり激しい曲もありでとにかく楽曲がいい。
ヲタも熱い!!
終わった後のヲタ「ありがとうございましたー」が素敵w

SPATIO(大分)
バドラブみたいな衣装でしたがとても可愛かったです。

VIC:CESS(東京)

ダンスボーカルユニット。
絶対に興味が出ないユニットですが、、、歌とダンスが素敵すぎる。
ダンスボーカルでMIXってあんまり聞いたことないけど
妙に合っていたw
客が盛り上がるからメンバーも更に盛り上がってました。
そしてKANAちゃんが可愛すぎて物販に行ってしまいました。

KANAちゃんのチェキ列だけ異常に混雑してた。
他のメンバーがずっと付きっきりでチェキ撮影していて少し切なかった(∵)
チェキ待ちしてるときに私に話しかけたりと回りに気を使っていた。

KANAちゃんのこと調べたらグラドルなのね。
どうりで可愛いはずだ。
チェキ撮影の時ぐっと近寄ってくれてKANAぱいがピロぱいに当たるという
とてもラッキーな撮影となりびっくりしましたw
名前聞かれたので教えたら「ピロちゃ~ん」ってすぐに呼んでくれたw
偶ドロの零ちゃんも最初同じように言ってくれたし
そんな風に呼ばれるのたまらんです←単純バカ。



青SHUN学園・東京チーム
やっと出てきました、たくちゃん♪
手を振ったら振ってくれた!!
仕方ないんだけどうしろーーーーの方><
でもブリブリ踊って弾いててかっこよかった\(^▽^)/

最初はカラオケがバックで歌い、ラスト1曲でバンド演奏になる。
音のボリュームが殆ど変わらず自然だった。

写真は頑張ったけど無理でした^^;;








Smile(筑豊)

元気いっぱいって感じでした^^
筑豊でもこんなに可愛い子がいるんだとびっくり。

サザンクロス(鹿児島)

ちくちくのしいちゃんに似て可愛い子がいた。
その子もしいちゃんと言うらしいw
このグループのTシャツの後ろが似顔絵になってるんだけど凄く可愛い。

Star☆T(名古屋)

衣装はスカートがいいよぉ・・・
ヲタの声援が凄くて最終的に凄い盛り上がりになり
自分も楽しいんでいた。
アイドルのライブを生かすも殺すもヲタの影響が大きいなって思った。

10COLOR’S(山口)
私の知ってる10COLOR’Sとは違う!!
(元アイドルが所属していてた頃しか知らないw)
凄くいいアイドルグループになっていた。


VibeS(東京)





青SHUN学園と
VIC:CESSのコラボ。
ここでもたくちゃん登場!!
これがトリで会場が最大の盛り上がりでした。
ちょっと宗◎的なノリも感じられたけど
ヲタの一体感はすごかった。。
そこは福岡では欠けてる部分だからね。


とにかく楽しかった\(^▽^)/
最後の最後までたくちゃんに手を振りアピールしまくったおばさんヲタでした(*^m^*) 
アイドルにアピールするよりマシよね?www

アイドル防備録150808

テーマ:
一度に沢山のライブを観ると
上書きされてしまうので
防備録として書いてます。

IDOLidge FUKUOKA-アイドリッジ福岡-
@FUKUOKA INSAIDOLidge

8/8(土)2部参戦

目当て BudLaB
チケ 高い
場所 未成年によろしくない場所(ラブホテル街)
ハコ 綺麗でいい
物販 狭くて暑くて最悪

出演

小桃音まい
超可愛かった\(^▽^)/
前の時よりも断然可愛い!若返ってるw
東京から来てるヲタは熱い!!
こっちも楽しくなって踊ってしまった。
旗を振る振り付けは最高でした。
時間の都合で前物販していた。
前でよかった。。。後なら絶対に行ってるw

FUKUOKA はかたみにょんsweet★
なっちゅんがいないのが辛い・・・

ヒペリカム
最近良く見る・・・
衣装がキラキラになってた。
バドラブも衣装変えて欲しい。

BudLaB
知ってる顔が全然いなくて不安だった。
まさか最前に立てなくなるとは思わなかったほど
ぞろぞろ集まった。
Sクンから最前を譲ってもらった。
アヤメちゃんからいっぱいレスもらった\(^▽^)/

HR
パピマシェ


平行物販だったので観れなかったし
暑くて狭い場所でかなり疲労したので
観ないで帰りました。
パピの関係者の姿は見たwww

/// 余談 ///
ネクタイの子がかわいいー
黒い子がかわいいー
と意味不明なでかい叫びをする方がいた。

私のことを知ってるだろうと思う人に声を掛けたが
あなたのことなんか知りません顔された。
知ってると自惚れた私がバカだった。



7/6(月)

昼は通りすがりの区民センターでランチ。
飲み物付きで550円でした。

都電に乗って移動して早稲田キャンパスツアーに参加
時間の配分ミスでバタバタ食事して集合時間ギリギリに到着でした^^

法学部4年の現役女子大生に案内してもらいました。
雨で最悪でしたがさすが法学部だけあって説明ばっちり!!
淡々と案内する中でもクスっと笑うネタもぶっこんできます。



普通はなかなか入れない時計の部分です。
入ってしまうとなんちゃないけどね^^



この注意書きに笑ったw

この大学には5万人も生徒がいるとか。
福岡でいうと那珂川町くらいの人口がこの大学にいるなんてすごいわ~。
学生ちゃんは楽しそうに見えました。
私もキャンパスライフってのを楽しんでみたかったです^^

あ、ツアー参加者はこれから早稲田を受験予定の高校生や
留学希望のカナダ人、子供が早稲田に通ってるというお母さんなど
早稲田に関係する人が多かったです。

ツアーの後は学食へ行きお茶をしましたw
ここが学食への入り口。
緑いっぱいでいい場所でした。



ツアーのお土産にボールペンをもらいました。

その後は夫婦で鹿鳴館へ偶ドロの定期公演へ向かいました。
開始まで時間があったので途中で見つけたお店で
誕生日の乾杯お祝いをしてもらいました^^

今日は誕生日だったので最前で観たかったw
マゴマゴしてると5日のライブでお友達になったMちゃんがいて
また偶神さんからの手招きがあったのでMちゃんと前に行きました^^
旦那は後ろで見てました^^

もうね、この日は最高でした\(^▽^)/

零ちゃんがセンターに来たときに手を出したら10秒くらい握ってくれたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ゆらぴこちゃんから憧れの「ピコピコハンマー」でピコってされた!!
あれって強くされるのかと思ったけどふんわりピコだった。

そして軽くビンタもされたよw←Mかよw
チェキの時に謝ってたけどそれを覚えてることが凄いヨ。
誰にしたかって覚えてるっこてことよね。
興奮してるからそんなこと気にしてない!むしろ嬉しい\(^▽^)/

あと零ちゃんが投げた小袋のお菓子がステージ上に落ちてたのかな。
それをゆらぴこちゃんが拾って食べた食べかけのをもらったよヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

この日は紫音ちゃんが水を大量に巻いてた!
5日の時は下手だけだから安心してたら今日は下手はもちろん、センター、上手と
満遍なく水を巻いてて私はびしょびしょになりました(・o・)
その姿をみた咲ちゃんが くすって微笑んでたのを見て
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ と思いましたw

チェキの時にゆらぴこちゃんから「風邪ひかないようにね」とか言われちゃうし
もうもう幸せいっぱい胸おっ◎い!!って感じでした。

交流会の時に誕生日アピールしたかったのですが
時間がないのでチェキのみとなりました(_ _。)・・・シュン


咲ちゃん ニコリ
零ちゃん 壁ドンもどき
ゆらぴこちゃん ビンタ再現

超楽しい1日で最高の誕生日でした\(^▽^)/

東京旅行~偶ドロ三昧

テーマ:
7/ 5 (日)

この日に行くアイドルライブは3本!!

07:30 『絶叫する60度もんてろ生誕祭~悪魔が来たりて拳突く』@HOLIDAY SHINJUKU
16:00  プティパ -petit pas!- 篠崎こころ生誕祭「歳を重ねる気分はどうだい?」@HOLIDAY SHINJUKU
16:50  LIVEフ?ラス@新宿MARZ

偶ドロが3ステージ、2&が2ステージです。



私にとってのメインイベント!!
起床は5時でした(>o<")
ホテルから最寄の駅に到着したら朝からまさかの人身事故で電車がストップしてた!!
ちょっと焦ったけどすぐに復旧…
東京って毎日のようにどこかで人身事故があるね…

朝っぱらからライブだからさすがに人は少ないだろうと思ったら
何の何のもの凄い人数でしかもごっつつつつい男ばかりが
会場周辺に沢山いて周辺が凄い状態に。
私なんか相手にされないのわかってるけど、さすがにビビるw

ビビりながら外で傘をさして待っていると
前から歩いて来た酔っ払ったホスト系の集団の一人に絡まれてしまいました。
ビニール傘の下を持ってグイーーーンて曲げられたんです。
ここで反撃しても傘が壊れるだけだと思ってされるがままでした。
怖かった^^;;
いきなりされると声って出ないものね。
だからそういうチャラチャラした若い奴は嫌いなんだよ!!

会場に入るともの凄い人で、女子は少し1割弱?(私は女子の中で堂々たる最年長)
ヲタの話によると予約だけで200人とか。。。
この早朝で200人とかありえん!!

だめもとで偶ドロのスタッフの方に女性エリアはないか聞いてみましたが当然ない。
でも前の方で見たい感じで訴えると・・・
偶神の紫音ちゃん推しの方を紹介して頂き最前まで案内してくれるというのです!!
今日は凄い客で暴れもハンパなく危険かと思ったのか
何度も安全を確認までしてくれてました。

その方のおかげで2&と偶ドロの時に前で観れて本当に感激でした!!
偶ドロの大好きな曲「slowRain」と「ド田舎」の時は後ろで偶神が暴れている中
一人で感動して泣いてましたw
そしてLIVE中は後ろでずっと偶神が守ってくれて私は最高の環境の中で
見ることができました!!
本当にありがとうございました。

いよいよ物販の時が来ましたw
まず最初に零ちゃんが私の姿を見るなり「あ~ピロちゃん」と言ってくれたのには超感動!!!!!!
さすが零ちゃんです^^もう好き好き
ツイでリプしたことがあるメンバーも「え?ピロちゃん!?」って
わかってくれてうれしかったです♪

最初は全員と2ショチェキを撮るって宣言していたので全員と撮りました。

みんな可愛かった~。
あんな激しい曲を歌って大暴れしてるのが別人のように可愛かった。

次は偶神(偶ドロのファンクラブみたいなの)の交流&写真撮影の時間です。
もちろん加入しました!!
1000円でめっちゃお得だもん!!!

10秒ずつお話と握手ができるんだけど、コミュ障だから何話していいかわかんなくて
ありがとうやカワイイだけで終わってたw
紫音ちゃんはいきなり私の胸を触ってきてメンバー大爆笑してたw
もう何でもいい・・・好きにして状態だった^^

偶神に加入すると全員で写真を撮るんですが記念用とツイッター用の2枚撮ります。
零ちゃんが気をつかってくれ家庭があるから、記念用は普通(偶ドロポーズ)に写し
ツイッター用はふざけようということになりました。
ツイッター用はメンバーの手が私のお胸を触っている写真となりましたwww
こういうおちゃめなとこが大好きすぎるっ☆
連日怒涛のLIVEでツイッター用がまだあがってないんですが
今からとっても楽しみ^^

次に交流会(お話)です。
なななななんとどこも長蛇の列!!
全員回りたかったけど時間的に無理でした><

他のアイドルと違って交流会、物販の時は握手がないんだけど(2&はある)
なくても十分楽しめるっ!!
この日は混雑していたので40秒しかなかったのでいつものお礼を言うだけで精一杯でした^^

昼少し前にイベントが終了、夕方まで時間があるのでネカフェで寝て体力回避させました。

夕方からはまずHOLIDAYで2&見て、いったん出てMARZで偶ドロを見にいき
再びHOLIDAYで偶ドロ、の予定でした。

本来再入場はありえないのですが社長に確認してみたらこの日はOKとなりました。
色々と忙しいのに対応していただけて本当にありがたかったです。

しかし、出演時間の関係で2&は後の出演とになったので先にMARZへ行きました。
出番は一番初め、ホール内前方には偶神しかおらず、ずうずうしいと思いながらも
前の方で見て楽しみました。
私の少し後ろにカワイイ女の子がいたので引き寄せて一緒に見ました^^

時間がないので交流会はなし、チェキだけ写しました。
あーお話したかった。。。

少し他のアイドルを見ていたけど、2&の時間に気が付いて急いで移動。
中に入ったらもう2&が始まってて中くらいの場所で大声出してたら
ファミリーらしき人から少し前に誘導してもらいました。
本当にありがたいです。
どなたか覚えてないけどありがとうございました。

そして偶ドロの出番まで入り口の外でたむろして偶神とお話したり
中に入って少しはしゃいだりしてましたが疲労がかなり蓄積されてきたのがわかりましたw
でも気合で頑張りました!!

途中でDJコーナーがあり、写真撮影がOKだったので写しました。
とにかく最初から最後まで凄い熱気でした。

偶ドロの出番の時はまた最前で観ました。
最初は自力で2列目まではいけたのですが、偶神の方が最前にいた偶神の方に
場所を譲るように言ってくれて・・・
本当にありがとうございました。

この時のライブは結構押されて苦しいときもありましたが、
やっぱり後ろで守ってくれていたようで楽しく見ることが出来ました。

物販の時間になると疲労がピークに達して零ちゃんとチェキを撮って交流するのが
やっとでした^^;

帰る時はお世話になった偶神に挨拶をしてヘロヘロになりながらホテルへ戻りました。
7/4(土)

今回の旅行のメインイベントの1つです。

遠方だからeーチケで購入しましたが番号がわりと若くて早く中に入れて
私は女性エリアの最前で楽しむことが出来ました。
また隣りの方がステラビの古参の方みたいで色々とお話させて頂き
更に2列目にいた旦那に最前を譲ってくれるということまでしてくれました。
そして色々な方を紹介して頂きとてもお世話になりました。
ステラート(ステラビのファンのこと)は凄くいい人ばかり!!

まなてぃ推しの女子を紹介してもらいましたが
コミュ障なんであんまり話ができなくてごめんなさい。
しかもお若いので、悪いかなーって思っちゃうから余計に話せなかったです。

物販はCDを1枚買うと特典券が1枚もらえます。
(他のでももらえるけどDVD買っても1枚でした)
1枚 全員握手(違うときもあるみたい)
2枚 2ショットチェキ+サイン
3枚 全員チェキ+1人のメンバーからサイン

物販は初心者だか超マゴマゴ。
旦那は今のステラビメンバーが好きなのであと1枚足して全員チェキがよかった!!とやや後悔。
私はまなてぃとの2ショがよかったので私の分を1枚あげてとりあえず全員チェキして
また追加してCDを購入して、、、って頭が回らなかったのが残念でした。

名前は若干違ってるんだけど、あんなたくさんのファンの中で
一生懸命覚えようとしてくれるまなてぃの行動は本当に素晴らしいです。
それにまなてぃと話をしたのは2回目だよ!?
ツイッターも時々リプする程度だし。。。
ここでは「ぴらちゃん」でいいです^^

帰りはアキバで仮面女子の無料ライブの物販の様子だけ見に行く予定だったけど
物販も16時までに入らなきゃいけないみたいで中に入れなかったです。

晩御飯は昨日入ろうと思ってお客が多くて入れなかった
「ナポリタンのパンチョ」でご飯を食べました。

安い店なのに紙エプロンを持ってきてくれました^^
白い服を着ていたのでありがたかったです^^
大盛りが無料だからしてみたけど、とてもとても食べ切れなかったです^^;
旦那にたくさん食べてもらいました。



旦那はミートソースの大盛り。

粉チーズもタバスコもありえない量でしたw

お金がないけどたくさん食べたい人向けの店ですね。
混雑する意味がわかります。

近くのテーブルでは絶対にありえない量のナポリタンを食べていました^^:
アルデンテじゃないけど、思ってた以上に美味しかったです♪

余談ですが・・・
この「初台」に行くのに大変苦労しました。
新宿から1駅なのに「京王線」ホームへ行ってしました。
いくら探しても次の停車駅は「笹塚」となっていて、、、
駅員さんに聞いて「京王新線」は少しはなれたとこにあり
4番ホームから無事にいけました。

東京広すぎるっ!!