ひっさびさのブログ更新(・・。)ゞ

夏休みをとって、四国からしまなみ海道、尾道、倉敷、岡山と瀬戸内海を巡る自転車の旅に行って参りました(≧▽≦)

旅のテーマは、「いろいろ、なんでも試しちゃおう!」

ってなわけで、移動は、自転車、バス、飛行機、ロープウェー、在来線電車、船、ハイエース、新幹線と8種類を駆使

宿泊も、廃校になったようちえんをリノベした施設、海辺の3F建テラスハウス貸切、サイクルホテル、リゾートホテル、倉敷で学校の先生をしているかたのアパートと、かなりバラエティに富んだチョイスをしてみました。

期間は1週間。荷物を持って走る旅としては、今までで最長です。が、荷物量はほとんど今までと同じ。
http://ameblo.jp/pinko-venga/entry-11900012426.html

工夫したのは、前半の宿泊を2泊づつ、洗濯機ありの場所にしました。

キツイお山へは荷物をおいて出かけ、荷物を持って走るルートはできるだけ平坦にしたつもりだったんですが、、、、、、実際走ってみると、平坦でも国道は車が多くてつかれる!

よって、次回からは走りにくそうな国道は思い切って輪行にしてワープしちゃうのがいいね、というのが私たちの結論となりました。

また、今回はツアー中にまさかの大型台風が四国を直撃!スケジュールを前倒して、晴れているうちにしまなみ海道を渡ってしまい、輪行を駆使してなんとか台風回避できて良かった~(・ω・)/

今回、私たちは行きはマイレージの飛行機で高松まで。帰りは岡山からの新幹線を予約しておいたのですが、その際、カード払いにすると払い戻しができない?ことがあるみたいなので、念のため現金払いにしておくことをお薦めします。

そして今回、初めてだった新幹線輪行は、とっても快適でした。私たちは神奈川在中なので、新横浜から自転車ですちゃっと帰宅。車両の一番後ろの席を予約しておくと、自転車を安心して置いておけます。

あと宿泊は、Airbnb、というサイトで探した、一般のかたが提供する宿も利用しました。これが、大正解!ホストさんがいるので現地情報をおしえてもらえるし、いろいろ楽しい出会いもありました。変な宿に当たるリスクもあるので自己責任にはなりますが、ご興味ある方はぜひ、Airbnbで検索してみてくださいませ。

帰りの新幹線、通路をはさんでお隣の席に座っていた女性が、「自転車で新幹線にも乗れるんですね。最近、主人が自転車を始めて、一緒にやろう、って言うんですよ~」と話かけてこられました。今回旅していても、自転車で移動しているかんじのひとは男性をちょこっと見かけた程度であまりいません。

少し工夫すれば、自転車での旅、とっても自由!!で極楽です。もういい大人なので、ズルするところはズルをしてしまえば、そんなに大変じゃないですし快適ですよ~
お墓参りの帰りにふらりとやってきました和田峠!


このあたりを走っているのは変態さんばかりですね

激坂の連続、でも景色が良いので、何度も写真を撮るために足を止めたくなる誘惑と戦いながら。
確か初回は、最後のほうにもう辛抱たまらんくなって足つきしてしまい、2回目でなんとか制覇。
今回は一応、景色見る余裕があったみたいです、、、でもキツイ~~27分。



うちから往復100キロないみたいなので、また行ってみよ!

そういえば、、、、とっても大事なことをブログに書いていませんでした。

実は、クロモリAnchorRNC7のPinko、アルミのCyrakoに続き、
チタンのLynがデビューしていたのでした。
リングは要らないので、、、、というわけでいただいたエンゲージバイクです

見えないところに四葉クローバーやら自転車マークやら掘ってあったり、
ディテールがお気に入り

あまり見かけないLynskeyというアメリカのバイクですが、
週末に尾根カンのスタバに行くと、赤いロゴのLynskeyをみかけます。
おっきな外人のおっちゃんが乗ってる。。。
うちのLynは相方が白ロゴをカッティングテープでピンクにカスタマイズしてくれてます。

乗り心地は、、、、チタンどうですか?ってよく聞かれるけど正直よくわからん
クロモリからアルミがいちばん違って、その後チタン乗ったときはよくわからず;
よく言われるように両者の中間なのかな?

そして、Pinkoもまだまだ現役~~結婚式の時は、相方と出会ったときに乗っていた、
出会いのきっかけともいえるPinkoと一緒でした

先日のTOK2014へお供したのもPinko
輪行でLynを傷つけないようにというのもあるけど、
Pinkoは32Tのシマニョーロ山岳仕様になっているので、
ここぞのお山のときはPinkoなのです



とはいえ、今のメインバイクはLyn。
乗り心地よく、丈夫でざぶざぶ洗えて便利、長く居心地よく一緒に暮らせそうな娘です
先週末は一緒に道志方面へ行ってきました



来月の9月6日に一歳のお誕生日を迎えるLyn。
変装してお友達のコルナゴライドにも潜り込んでみたり、愉快な相棒
これからも、あちこち一緒に行こうね