Pink Mania

6分の1ドールとミニチュア雑記


テーマ:

こんばんは、Pink Mania(桃ずきん)です。

丸井今井札幌にて開催中のリカちゃんキャッスル催事に行ってきました。

 

 

いつもテレビ塔で開催されているキャッスルのイベントとデパートでの催事では

販売品のラインナップが少し違うんですよね。

 

催事には催事限定アイテムがあるのです!

 

 

というわけで、ずっと気になっていた

「カジュアルコレクションリカちゃん」

を目当てに初日から行ってきました。

 

カジュアルコレクションリカちゃんは

お人形教室と同じように

ドールとドレスを好みで組み合わせて買えるコーナーなんですが

カラフルなお姫様ドレスが中心のお人形教室に対して

ドールもドレスもぐっと大人っぽいカジュアル服が揃っているのです。

 

選べる洋服のバリエーションも豊富で、

全部欲しかったところを悩んで悩んで上の組み合わせにしました。

単品でも使いやすいアイテムが多くて良かった。

 

カジュアルコレクションは新商品というわけではないんですが、

札幌にはなかなか催事が来なくてようやく出会えたのです。

来てくれてありがとう。ううっ...

 

 

催事にもキャッスルで販売されている箱入りドールも来ていたのですが、

すでにオンラインショップには並んでいない、過去のS月間ドールを見つけました。

2015年12月S月間のいづみちゃん。

大人メイクな美人さんで、これは出会いもんだ!!とお迎えしてしまいました。

 

見本ドールの展示コーナーもあり、

展示コーナーのみ撮影OKでしたよ。

(1枚目の写真は展示コーナーのモデルさんです)

 

以下の写真はツイッターにも上げた展示コーナー写真。

 

 

 

オンラインショップで品切れ中のおめかしドレスも催事には来ていたので

狙っている方はお早めにどうぞ。

 

場所が丸井今井大通館の催事場フロアではなく

おもちゃ等があるフロアなので

キャッスル公式ブログで場所等チェックしてから行くのがいいかと思います。

 

公式ブログの告知記事

→ http://liccacastle-event.seesaa.net/article/449831633.html

 

丸井今井札幌は閉店19時なのも注意ポイントですね。

火曜日までなので、気になる方には是非お勧めします。

 

それでは~。sei

 

AD

テーマ:

こんにちは、Pink Maniaです。

今年は上半期にキャッスルのイベントが来なくて寂しいなーと思っていたのですが、

ここにきてドールイベントの気になる情報が立て続けに入ってきて

一転して「ドールイベントのために節約せねば!!」となっています。

 

5月には丸井今井札幌本店でキャッスル催事!

→ リカちゃんキャッスル 5月催事イベントのご案内

(リカちゃんキャッスルのブログへ飛びます)

 

そして9月には札幌へ「I・Doll」がやってくるそうで、とても楽しみです。

 

それはさておき、

こちらのブログは長らくお休みをしておりましたが、

お休み期間中もちょこちょこドールのお買い物をしていたので

今更ながらこちらをご紹介。

 

 

リーメントのピカチュウルームへようこそ!を全種入りボックスで購入しました。

 

 

1セットの内容はこんな感じ。

ピカチュウ大好きな人のお部屋イメージということで、

中には家具系アイテムも多いです。

 

 

家具系は縮尺小さめのものが多く、大きさ的に6分の1ドールには厳しい。

 

 

一方ねんどろいど「N」との対比はこんな感じです。

家具系はリカちゃんよりねんどろ向けかな。

 

そして小物系。

 

 

食べ物系だけでなく、日用品があるのがうれしいです。

 

 

ヘッドホンはリカちゃんの頭には小さめですが、

身に着けさせるのでなければいい感じかな?

 

 

ゲーム中に回復アイテムとして登場もするサイコソーダ。

ゼニガメのパッケージです。

 

 

ピカチュウのトースターは尻尾がレバーになっていて、

付属のパンを入れたり出したりできます。

トーストの焼き目はなぜかゲンガー。

 

ところで、冒頭の写真にも使ったパッケージのミニチュアは付属品ではなく

自作したものです。

 

 

パッケージをスキャンしたデータをPhotoshopで補正してから

Illustratorで箱の展開図になるように配置して6分の1サイズになるように縮小し、

厚紙に印刷して組み立てました。

 

こういう紙小物もあると、ちょっと気分が出ますよね。

 

 

上の写真の背景には、過去に作った紙小物や頂き物も隠れてますので

ぜひ探してみてください。

 

それでは~。

AD

テーマ:

こんにちは、Pink Mania(桃ずきん)です。

実は昨年お迎えしていた、リラックマリカちゃん。

 

 

お洋服もさることながら、付属の小物の可愛さにやられての購入でした。

 

 

(上の写真から、モデルがお人形教室のリカちゃんに代わってます)

 

 

耳付きリュックのほか、リラックマ耳のヘアバンド、ミニトートがついています。

 

Gジャンなんかは単品でも使いまわしできるし、とてもいい。

 

ところで最近の自分的事件。

 

 

ちょっと思うことがあって(まぁ、運動不足だなと)

かなり久しぶりにポケウォーカーを引っ張り出してきました。

(ポケウォーカーというのは2009年発売のポケモンHGSS付属の万歩計ゲーム)

 

このポケウォーカーのおさんぽコースの中に

我が最愛ポケモンのアチャモが出現するコース(おかいもの)があるので

運動不足解消の励みにと頑張っていたのですが・・・。

 

 

 

昨日ついにゲット。

 

 

ポケウォーカーでは、まだ捕まえていなかったので

2017年になってついに!です。

 

ポケウォーカーに出てくるアチャモですが、

4月頭に1度遭遇しておきながら、その時は取り逃がしてしまい

そのあとずっとコース変更をせずに探し続けていたのです。

 

ほぼ毎日1万歩歩き続けて苦節19日目の捕獲でした。

 

 

アチャモを探して20万3473歩。

 

もはやアチャモへの愛を超えて執念ですな。

 

ともかく捕まえたので、めでたしめでたし。

ポケウォーカーにはこれからも万歩計代わりに頑張ってもらおうと思います。

 

それでは~。

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。