こうみえて(どう見えて?)、ほぼ、毎週末

ビルダーさんとの打ち合わせしてます。


スカイプで会話しながら、機能を活用して

画面共有で図面見ながら。


いやぁ、便利な時代です。


おかげで着々と進んでます。


日本とアメリカ、あっという間に打ち合わせ時間

3時間を越えてしまっても、通信費も安心です。



さて、担当のOさん。


わが家はベタ惚れ、ベタ誉めです。


わが家に合ってるんでしょう。


・物腰やさしく穏やかで


・まじめで


・仕事が速くて


・余計なことは言わない


・提案力・知識・経験値も抜群な


・ロマンチストさん



イケイケ押せ押せ営業マンだと

きっと夫はとっくに不機嫌になっていることでしょう。


W社はデザインオフィスなので

営業・設計と分かれていないのがまた嬉しい。


いちいち営業と設計に話をしなければならない

いわゆるハウスメーカーでは、もはや歯がゆすぎる。

(経験あり)


強引な押し付けも全くナシ。


でも、アドバイスは的確。


おかげさまで今のところストレスフリーです。

ありがたいです。


なんといっても、夫と波長というか感性がほんとに

よく合ってる。笑えてくるくらい。


さすが、ローマのパンテオンに感銘を受けたふたり。


でもこれってすごーく、重要なことなんですよね。


ほんとにありがたい。


随所に見られる、ロマンチストさん視点もこれまた魅力的で素敵。


「ル・コルビジェのサヴォア邸のように、ここに

 トップライトを設けてみました。 

 この光の取り込みは抜群の効果を発揮します。

 いかがでしょうか?」


異議なし!異論なし!!

是非そうしてください!!!


「ここはこれしかできません」と言っていた、ハウスメーカーよ、

あれは一体なんだったんだ!




「どこの洗濯機にしましょう?」

という

唐突なScoのむちゃ振りにも


「そうですねぇ、日立さんのビックドラムだと

 約2センチ不足して無理が生じますが

 そのほかですと大丈夫だと思います」


と即答。


海外の家電にも精通していて、ジャカジャカ質問に

答えてくれる。


夫もおもわず


「Oさんはなんでも知ってますね!」って。


そういえば


「すみません。ルンバのサイズを把握しておらず、

 すぐに出なくて。」


そんなこと、すみませんでもなんでもないです。


ルンバならここにおりますがね。笑




勝手な夫婦のやりとりで

わが家のパワーバランス的に却下されそうになった夫の意見も

きっちり、拾って、次回には図面に反映されていた。


「先日ご主人様がチラッとおっしゃっていたので、検討してみました。

 これなら費用対効果をみても、ポジティブです」


この気遣いにも、感激。



これから、費用の概算が出たとき、きっと大きなショックおよび凹みを

受けるのは間違いなしです。

それは、誰もが通る道。


それから、なんていっても出来上がりが勝負です。


わかってます。


でも、これまで、ここまで、すごく楽しくて、なによりストレスフリーで

驚きの連続で。

それはOさんだったからだと思う。

担当がOさんで、Oさんに出会えてよかったって本当に思う。


「私が見つけた!」と

Scoが自分の手柄を吠えてるいるのは言うまでもありません。笑



そんな、Oさんとの帰国後一発目のFace to Faceの打ち合わせは

12/25 クリスマス。


そうだね、日本はクリスマスでも働くもんね。


時々

「この空間を利用してワインセラーなんかできたらいいですね」

なんて発想のあるOさんに


お土産・X'masプレゼントにオーパスワン2007をご用意しました。


オーパスワンなら、シャトー・ムートン・ロートシルト

ヨーロッパの血も入っているので気に入ってくれるといいのですが。



ほんとご縁って大切ですね。


つくづく思ふ、今日このごろ。