DCで夕方にアメリカ人のビジネスマンに話しかけられた。


「そうやって夫婦でストローラーにBaby乗せて歩いてるのって

 かっこいいね。

 君たち、DCに住んでるの?それともツーリスト?

 

 子連れは外出できないとか、外出が面倒だって言う人もいるけど、

 僕は、どんどん外へ出るべきだと思うんだよね。

 

 君たち、すごくいいと思うよ。」


話し終わると、足早に去っていきました。

ってゆーか、すごく急いでいたみたい。

でも、どうしても話しておきたかったみたい。


アメリカでもそうなんだーっておもった。


そして

今回思ったこと。


アメリカのほうが子育てしやすいっていう人もいるけれど

それは田舎に限ったことで、一概にはそういえないと思った。


東海岸の大都市では、むしろ子育ての環境じゃないなって。


歩道が狭いから、ストローラーだと歩きにくい

ハイチェアのないレストランが多い

階段しかないところが多い

地下鉄混みすぎ!ってゆーか、人多すぎ。

フィリーにおいては地下鉄の駅にエレベーターがない

その他色々


マンハッタンにいたっては、アッパーに行ってやっと

少しほっとできるかんじ。

少子化をクリアしているアメリカなのにね~


これって、子連れのエゴかしら?

ってゆーか、子連れで大都市に行くな?


たしかに。


独身時代や夫とふたりの時は感じなかった不便さが

今回の旅行では際立ちました。


それでも、私たちはくじけません。笑

娘に色々な世界を見せてやりたいから。


進め~!