今年は1月になって、寒気の影響でとても寒い冬となっていますが、いかがお過ごしですか?
MICHAEL Yukiです。

「ブルームーンに皆既月食!」

今月は、これで2回目の満月で、ブルームーンとなり、1/31の22:27に獅子座に入ります。
そしてまたこれが特別なのが、皆既月食が日本全国で見ることができます。
こちらの天体の詳しい情報は、国立天台より抜粋してみます。
「月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となり、皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。」

ですが、夜は曇りがちとのことで、雲の合間を探すことになりそうですね。
まずは、欠け始める前に、月の位置を確認しておきましょう。
欠け始めてからは、赤銅色の「ブラッドムーン」となっていきます。
これもまた、次回最初から最後まで皆既月食が見られるのは2022年とかなり先なので、観察しておきたいですね。
こんな月を見よう、というキャンペーンページもあるので、色々な場所で見た情報を共有出来るようです。

「ブルームーンは、幸運の月」

ブルームーンは、もともと月に2回満月がある、2回目のことを言います。
また、なかなかブルームーンにあたらないことから、ラッキーな月とされます。
たとえ月が曇って見えなくても、そのエネルギーが地球には届いて居ますので、是非観測しながらでも、今年のこれからのエネルギーチャージをしておくつもりで、月光浴をしておきましょう。

「満月でパワーチャージを」

今回の満月は、ちょうど夜落ち着いて眺められる時間となっています。
都内では、六本木ヒルズなど高層ビルから観測をするイベントもあります。
天に近い所に上って観るのもオススメです。
体感しづらい方もいらっしゃるかもしれませんが、満月の月の引力で、体には影響があるのです。
水分で満たされている体も引力で引っ張られています。
気持ちが昂ぶったり、逆にイライラする方と逆の作用がある場合もあります。
なるべくリラックスして、夜を過ごすようにしてみてくださいね。

今回の満月はスーパームーンで、地球に近い月の影響もいつもより大きいかもしれませんので、より大きなエネルギーを頂けそうですね。
静かにお香を焚きながら、月とつながっているイメージをしながら瞑想するのも良さそうですよ。
明日からまた寒波で雪の影響がありそうですが、寒さに負けないよう、しっかりパワーチャージしておきましょうね。
ではまた、MICHAEL Yukiでした。
まだただ丸いままですよ。

via MICHAEL Yuki's blog
Your own website,
Ameba Ownd
AD

一日一日と寒さがさらに染みる朝、12月の冬の厳しさを実感するようです。 

今年の冬はとても寒くなりそうですね。 

こんにちは、MICHAEL Yukiです。

【今年最後の新月でしたね】

さて、過ぎてしまいましたが、12月は、18日にいて座の新月を15:30に迎えました。
皆さんは、既に「お願い事ワーク」はしましたか?

お願い事の書き方のヒントを少しご紹介したいと思います。
先日、たまたま見ていたテレビの番組で、「話を聞かない男、地図が読めない女」の著者のバーバラ・ピーズさんが出ていました。
そこで、脳の中に良いイメージを書き換えていく方法を紹介していましたが、これが、「お願い事ワーク」と同じ方向だったので、少し書いておきます。

 

【目標達成の書き方のポイントをおさらいしましょう】

大事なポイントは
「否定的な要素は書かないこと」

なぜかというと、例えば、禁煙をしようとしている人が、「タバコはもう二度と吸わない」とすると、吸っている自分をイメージしてしまうので、頭の中のイメージでは、「吸わない自分が見えていない」わけです。
これでは、目標が達成できないのです。

逆に肯定的な要素を盛り込んでおく、また、完了形などで書いておくと、すでに達成している自分がイメージできるので、達成に近くなるのだそうです。

この番組では、スポーツ選手も「金メダルを取りました。ありがとうございました。」などと貼っておいて、常に目に見えるところに置き、頭にプラスのイメージを思い描きやすくして、実際に金メダリストになった選手も紹介していました。

また、話題の野球の大谷選手も、過去に「時速160kmを出す」などと目標を紙に書いていて、実際に叶っていることも紹介されていました。
スポーツ選手は、ただ練習に打ち込むだけでなく、イメージなどで脳の中から良いイメージを描くこともトレーニングの一部になっていることは、よく知られていると思いますが、実際に叶えている選手を見ると、なるほど、やってみよう、という気になりますよね?

是非、参考にして、プラスのイメージの言葉、現在進行形や、完了形で書いてみてくださいね。

今年の新月はこれでおしまいですが、来年の一月は、満月が素敵な「達成」をもたらしてくれるチャンスが多いですよ!

 

【2018年新年からスーパーな満月が重なります。】

来年の新年は、明けてすぐに満月が1月2日にやってきます。
その満月はスーパームーンとなっています。

満月の時間は、11:24amとなっていますが、新年の日の出を拝むのと同様に、夜はしっかり月のパワーを頂きましょう。
さらに、スーパームーンの1月2日の後には、30日にもスーパームーンの満月となり、ひと月に2回満月のある「ブルームーン」それもスーパームーンが観測できます。

ブルームーンは、見ると幸せになれるとも言われるので、是非月光浴をして、幸せなパワーを頂いて、2018年をハッピーな年にしましょう。

 

【さらに!】

2018年には、3月2日と31日にも合計4度のブルームーンが観測できるということで、かなり来年は、満月に注目したい年になると思いますよ。
月のパワーを有効に頂ましょう!

では、天体観測には、寒さに負けない服装を心がけて、風邪をひかないように予防はばっちりしてくださいね。

クリスマスも近いですね。素敵な冬になりますように!

MICHAEL Yukiでした。

AD

今夜はふたご座流星群!

テーマ:
「ふたご座流星群を観察して見ましょう」

三大流星群の一つの「ふたご座流星群」がやって来ます。
予測極大時刻は14日15時ごろなので、前日13日宵から14日明け方にかけてと14日宵から15日明け方にかけての2夜が一番の見ごろとなりそうとのこと。
多くて一時間当たり30〜50個見られるようです。
東の空にあるふたご座を中心に空全体を観察して見てください。
今夜は天気も良さそうなので、防寒対策バッチリな格好で観察してみてはいかがでしょうか?
今年の冬は早めに雪の降っている地域も多いようです。

「今年の冬は」

ラニーニャ現象とのことで、かなり寒気も活発に雪を降らせるようです。
天気に抵抗することは出来ないので、今年の冬の傾向として、寒さや積雪がかなり厳しそうです。
万端の冬対策も忘れないようにしましょう。

「寒さ対策もしっかり」

「首」と付く場所を、冷やさないこと
首はもちろん、手首、足首もカバーしておくと、熱が奪われにくくなります。

「イヤーマフも可愛いだけじゃない」

フワフワのイヤーマフも、可愛さアップだけじゃ無くて、耳が冷えると頭まで冷えて来ます。
耳も暖かくしておきましょう。

是非風邪をひかないように対策をして、天文ショーを楽しんでくださいね。
{D2B06DF3-9A8F-4521-AB5C-E69FBBC003DF}


AD