あきの気ままブログ
大木製薬㈱の手作りケフィア ヨーグルトの種菌を


モニターさせていただきました。


世界三大長寿地域の一つ、コーカサス地方で

2000年以上にわたって飲み続けられてきた「ケフィア」。


あきの気ままブログ
500mlの牛乳に1袋を全部入れ、25℃前後で24時間


発酵させたら出来上がります。


暑い時期にいただいたので涼しくなってから試してみました。


本当にすみません。


2度のチャレンジでどちらも固まりませんでした。


気温が急に下がり、25℃まで至らないからだと思われます。


ヨーグルトメーカーはないし、あと1回ありますが断念しました。


冬に暖房を効かせて再チャレンジさせて下さい。


記事の期限がありましたので、ろくでもない記事になりまして


どうもすみせん。


再チャレンジ後、また記事を書きます。


大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト応援中